≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々ネイル♪

めっちゃ久々にネイルしましたw
デコるのは初めてで、ラインストーンとか盛ってみました@@;
161023_ネイルclg
斜めになってたり、手もガサガサだし、微妙だけど…

今まであまり化粧もしてなかったし、髪もひとつに結んでたんだよね。
最近ふと鏡を見て「ババくせぇ~」って気づいちゃったんだよ
それからは面倒がらずに洒落っ気出していこうと思った37歳の秋でした



| なんとなく帳  | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

⑤⑥⑦お友達にあげた幼虫

5、6、7匹目の子達は
帰省から帰ってきた幼稚園のお友達にあげました

5匹目のナミアゲハの幼虫は
前蛹(ぜんよう)になったところでした。
160830_⑤160908羽化clg
脱皮を見てもらえるかと思ったら
習い事のお迎えに行ってる間に脱皮してしまったそうです
9/8(木) 羽化
雨の日だったけど、晴れ間に幼稚園で放してくれたそうです

6匹目のナガサキアゲハの幼虫は
脱皮をして青虫になったところでした。
160830_⑥160916羽化clg
9/16(金) 羽化
幼稚園のお迎えの時に見せてもらえました
無事に飛び立って、すぐミカンの木にとまってたそうです

7匹目のナミアゲハの幼虫は4齢目の時でした。
160830_⑦160917羽化clg
9/17(土) 羽化
お出掛け先で放してくれたそうです
元気に飛び立ったようで良かったです

無事に育ててくれてどうも有難うございました

同じ友達が帰省してる間に預かっていた幼虫
160821_預かったナミアゲハ蝶の幼虫clg
も無事羽化しましたよ~

右下のでっかい幼虫は、帰省先で見つけたそうです!
ナガサキアゲハかなぁ~? 下のはクロアゲハかなぁ~?
帰る間際に見つけて、飛行機なので連れて帰るのも…と
羽化までは見られなかったそうですorz
その下のちょうちょも帰省先で育て羽化したそうです
こっち帰ってくる前ギリギリで間に合って見れたんだって
本当に良かった~

一緒に預かっておじぎ草も日毬が楽しそうに水をあげていましたw

お友達の1匹目の子がうちの1匹目より早かったから
青虫を見るのもサナギになるのも羽化したての蝶を見るのも
私にとっては初めての事でした
サナギ準備の時なんかは初め
何かえらい早足だよ!?って笑っていたけど
段々焦ってネットで調べてみたりしたなぁ~
羽化したのは日毬が幼稚園の預かり保育の日の朝だったので
幼稚園で放す事が出来ました。
園庭で放したのに、帰ろうと駐車場に行ったら
わたしの車の前に飛んできてくれました
(左羽根の裾が少し折れてたから見間違えはないと思うw)
なんだかとっても嬉しかった
その後、ミカンの葉っぱを採っていたら
お友達か彼氏と一緒にパタパタ飛んでいるのも見かけました。
(本人?か確かではないがw)
心配しながら育てていたので、何だかホッとしましたw
他の子もこんな感じでイケそうな気がする~と。(笑)
2匹目の子は、うちの1匹目と同じ日に羽化しました
ベランダから飛び立って行きました

いろんな経験をさせてくれてどうも有難うね
それに蝶の飼育話をいつも聞いてくれて有難うございます(笑)

それから、お土産もどうも有難う
160830_お土産clg
炭火焼肉も美味しかったけど
日向夏のごまドレッシングはダイエット食の鶏胸肉にも合って
美味し過ぎてすぐなくなっちゃいました
ここらでは売ってないから残念




| なんとなく帳  | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

⑧ナガサキアゲハ蝶の成長(2齢目から)

ナミアゲハ蝶の幼虫とは違う幼虫を見つけました

8/23(火) 発見時2齢目
160823_発見時2齢目clg
日毬の幼稚園(の夏みかんかはっさくの木)で採取しました

8/25(木) 脱皮後3齢目
160825_脱皮後3齢目clg
画像は切り抜いてるから大きく見えるけどおチビちゃんでしたw

8/28(日) 脱皮後4齢目
160828_脱皮後4齢目clg
段々、グリーンに染まってきました
右下のは臭角です。
臭い匂いと共に角を出して威嚇します。
この時はあまり臭くなかったが青虫の臭角は臭かった

8/31(水) 脱糞中
160831_095344_脱糞中clg
この時おしりから中々剥がれなくて時間がかかってました(笑)
うんちも大きくなってくるし、沢山食べて沢山出します。

9/1(木) 脱皮中(5齢目でやっと青虫になります)
160901_153458_ナガサキアゲハ蝶の脱皮①clg
今度はお面を外します。
160901_154730_ナガサキアゲハ蝶の脱皮②clg
お疲れ様でした
1時間ちょっと休憩してから、脱いだ皮(栄養満点)を食べます。
160901_170740_ナガサキアゲハ蝶の脱皮③clg
ごちそうさまでした

9/2(金) 5齢2日目
160902_075738_5齢2日目clg
脱皮後、薄くてまだらだった体もキレイなグリーンに整ってきました

9/3(土) 5齢3日目
160903_153504_芋虫3日目clg
背中の模様も白くなりました
ここら辺でナガサキアゲハ蝶の幼虫かな?と思いました。
↓参考にさせて頂いたサイト↓
アゲハの幼虫について(見分け方)
蝶の図鑑 アゲハ蝶科

9/4(日) 5齢4日目
160904_073044_芋虫4日目clg
沢山食べて、随分おおきくなりました生き物_いもむし1

9/5(月) 5齢5日目
160905_094228_芋虫5日目clg
チビちゃんがいる葉っぱに登りだしたので枝を置いてみました
160905_161134_登って寝るclg
サナギの準備が始まったのかと思ったけど
単に登って寝るのが好きな様です

9/6(火) 5齢6日目
160906_073002_芋虫6日目clg
そろそろサナギ準備をするのかと思いきや
まだモリモリ食べています

9/7(水) 5齢7日目
虫かごのお掃除をして蓋を開けてたら、顔を出してきました
160907_072744_芋虫7日目(冒険)clg
↓(右の幼虫)夕方もぞもぞと動きだし
壁に糸を張り始めたので登るのかと思いきや
途中で止まり2時間程経過して見たら、体が傾いたまま動かない...
160907_174204_変な寝相clg
変な寝相…
随分おおきくなったから登れないか…
(左は同時期飼育していたナミアゲハ蝶の幼虫です)

9/8(木) 朝起きたら、前蛹(ぜんよう)になっていました
160908_065028_前蛹完了clg
右下のは水出しをした跡です。
(サナギになる前に水分を下痢っぽいうんちと一緒に出すそうです。
 この子は下痢っぽいのは出なかった様子。)
左下、足外し完了。

9/9(金) 早朝からサナギへ変身
(前日20時半に見た時には1の様に体がしわしわになっていました。)
①もぞもぞしながら脱皮します。(20分程)
160909_011336_サナギに変身①脱皮clg
②激しく体をフリフリしながら脱皮した皮を落とし(01~03)
  体勢を整え、少しずつ体を反らせていきますます。(04~06)
160909_011506_サナギに変身②皮を捨てて体制を整え反らしますclg
脱皮後からある程度体を反らせるまで1時間程
体を縮めて伸ばして…の作業をひたすら続けていました。

脱皮直後、ごつごつしてた全身も...
160909_012242_脱皮直後clg
↓日が昇る頃には、つるつるになりました
160909_064858_サナギ完成clg
サナギ完成!お疲れ様でした
蝶に変身するまで10日程そっとしておきます

キキララ_キキちょうちょ 蝶に変身 キキララ_ララちょうちょ
9/20(火) ①前日からサナギの色が濃くなってきて
②朝見たら黒くなっていました。7:00
160920_1羽化前蛹変化clg
③8:30 ④11:30 ⑤12:45 ⑥13:30 ⑦14:00 抜け殻...
気が付いたら羽化していました
160920_2ナガサキアゲハ蝶羽化clg
大きくて、とっても綺麗です
ちなみに女の子のようですキキララ_ララちょうちょ

しかし、この日は台風の影響でお外はどしゃ降りだったので
外には放さず、ひと晩うちで飼う事にしました。

ひまりのおむすびが気に入ったみたいですw
160921_ナガサキアゲハ蝶さよならclg
壁にいるとオブジェみたいですね

育てられて本当に楽しかったよ
どうも有難うございました

翌日ひまりの幼稚園で放したら、優雅に飛び立って行きました
元気でね~;;ノシ


↓育て方の参考にさせて頂いたサイト↓
ききょう咲く 花の里 ■アゲハの幼虫の飼育と観察■

| うちのぺっと  | 14:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

③④ナミアゲハ蝶羽化

3匹目と4匹目は1日違いで育っていきました。
だいたい一緒に居たので、幼虫時代はまとめました。
比べて大きい方が3匹目、小さい方が4匹目です。
4匹目は小さい頃若葉の船みたいな所で寝るのが好きでした。
(↓左上参照)
160824_③④幼虫時代clg
そして2匹とも逃亡犯です
4匹目は青虫になったすぐ頃、夜中家の中をさまよったみたいです。
居ないと思って焦っていたら、もなかが廊下で見つけてくれました
3匹目はサナギ準備をしてる時に家の中をさまよったみたいです。
3、4時間程して見つけた時には、壁でサナギになろうしていました
申し訳ないけど、剥がして再度サナギ準備をしてもらいました
虫かごのフタを開けっ放しにしてたのがいけないんだけどね

そんなこんなで2匹とも無事に羽化しました

9/2(金) 3匹目、羽化!
160902_③羽化lg
日毬が幼稚園に持って行って、みんなと放したそうです。
(やっぱり虫だからちょっと怖かったみたい^^;)
男の子っぽかったですキキララ_キキちょうちょ

9/3(土) 4匹目、羽化!
160903_④羽化clg
家族でモリコロパークにあるプールにお出かけしてる最中に
車の中で羽化しました。
着いてから木に登らせて放してきましたw
女の子っぽかったですキキララ_ララちょうちょ

脱走とか本当に焦って探すの大変だったりしたけど
それもこの子たちに出会わなければ味わえない楽しい時間でした
蝶時代も自由に楽しく過ごしてくれてたら良いですね

| うちのぺっと  | 02:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょうちょ♪①②

久しぶりの更新ですw

虫嫌いの日毬が珍しく「ちょうちょの幼虫を育てたい!」と言うので
7月の下旬頃に幼稚園のママさんに見つけて貰った
アゲハの幼虫を飼育していました

日毬の幼稚園にはみかんやはっさく、きんかんの木がたくさんあって
柑橘系の木に産み付けられた卵や幼虫を
毎年、子供達が持ち帰り飼育して羽化したら幼稚園に還しています。

初めはきも~…と思っていたんだけど
育ててくうちに可愛くなってきました

夏休みの間も食料となるみかんの葉っぱを採りに行き
その時にも卵や幼虫を見つけて持ち帰ってきました。
(初めはちゃんと育つか心配で…)

そして…
8/21(日) 1番目の子が羽化して巣立っていきました
青虫の時の黒いラインが濃く1番綺麗に出ている子でした
160821_巣立ち①ナミアゲハ♀clg
女の子でしたキキララ_ララちょうちょ

見分け方は、羽根の後ろの微妙な色の違いです。
夏以降のナミアゲハ蝶のメスは
黄色っぽく、羽根末にオレンジ色の文様が入るらしいです。
(オスは白っぽいらしい。)


8/24(水) 2番目の子が羽化して巣立って行きました
160824_巣立ち②ナミアゲハ♂clg
男の子でしたキキララ_キキちょうちょ
この子は、サナギ準備の場所を決める時に
割り箸を嫌がってプラスチックケースの側面でサナギになりました
でも写真を撮ったら、周りに広がる糸も見えました
160824_巣立ち②ナミアゲハ♂_いとclg
こんな風に糸を張りめぐらせてたんだね
と、意外な事が分かった有難い子でした

他にも羽化して巣立ってった子と、育てている最中の子がいます
脱皮を繰り返し姿を変えていく事を「変態」と言うらしいです。
不思議で面白いですね

また追って成長過程をあっぷしたいと思います

| なんとなく帳  | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もなか:2歳Birthday☆

お久しぶりの更新です!
かれこれ約1年前の話ですが…^^;
'15 06/24
150624_もなかclg
この頃はまだトイレが出来なくて
床、絨毯、布団などで粗相をされ、大変でした;;
最近はちゃんとトイレも出来るようになりましたw(やっと...)

'16 5/13(金)
日毬ともなかと裏の河原でお散歩♪
160513_clg.jpg


| なんとなく帳  | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世の中の矛盾。疑問ばかり。しかし面白いかもしれないw

今の世の中にニートが出来るのは仕方なかった。って知っていますか?
それは昔に既に予測をしていた哲学者もいました。
物にあり溢れてるこの時代になぜ新しい物を次々と作らなくてはならないのか?
それは、現在の社会が「資本主義」だからです。
しかし、それ以上の人々全体をまとめられるようなもの(真理)がないので
今の経済でやっていく他ないだけの話。

最近「エコ」と当たり前のように聞きますが、本当の「エコ」とはなんですか?
「エコ」が正しいと思っている人は、電気を使わずガスも使わず過ごせますか?
水(真水)が貴重な事を知っているのに毎日お風呂に入るものだ!
という考え方を改めようとしないのはなぜですか?
それについては社会の流れだからと言って許せるものなのですか?
「エコ」を言うなら、要らないものを必要以上に作る必要はないと思いませんか?
その「エコ」すら流行に乗せた商売なのでしょうか?

疑問は多々ありますが
資本主義の世の中なので新しいものを作らないわけにはいきません。
作らなければ、職を失い路頭に迷う人々を作ってしまうのでしょう。

資本主義が良いとも思えない。
しかし、紀元前から哲学者達が色々な社会の中で
人間がより幸せに暮らせるように論争を繰り返して出来たのが今の世の中です。
資本主義以上のより良い制度を
今の社会不適合者や社会(や人間関係)に対応出来ない鬱病者
今の世の中に満足できない人、な~んか引っかかる人が
考えなければならない、と思います。
何か良い案がある人はどんどん世に出して下さい。
過去もそうして作られてきたみたいですよ。
そして、誰もが最終的に「なるほど~」と思ってしまうような
案が出た時、「革命」が起こるんだと思います。

人間が生まれ現在に至るまでの人間社会全体と
ひとりひとりの一生は似ているのかもしれません。
失敗しながらもがきながら作られているのかもしれません。

「何のために生まれて何をしてどうやって死んでいくか?」
ありのままの人間とは何か?地球とは?宇宙とは?その根源は?
スピリチュアルでは自分で探すものだ、と濁していますが
人間誰もそんなもの知りません。見た事も聞いた事もないんですからw
むしろ、それゆえスピリチュアルが出来たのかもしれません。
でも本当の本当に本当はどうしてだろう?と思う人は
研究者や哲学者になってそれを求めるのが良いと思います。

気になる方は読んでみて下さい。
史上最強の哲学入門
分かりやすくかみ砕いて書かれていますので読みやすいです。


| なんとなく帳  | 14:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママ友会♪

'15 6/27  ママ友ランチ会&お祭り♪
150627_clgw.jpg
珍しくお昼に集まりましたw

'16 1/15 新年会ライブ♪
160115_ママ友新年会ライブclg2

'16 2/12 手作りバレンタインチョコ
160212_ママ友バレンタインclg2
2人ともイケメンだけど、日毬は左の子が本命らしいです(笑)

| なんとなく帳  | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy New Year 2016

昨年はあまり更新出来ませんでしたが
今年もよろしくお願い致します正月_絵文字鏡餅2
160101_135037.jpg
↑日毬の幼稚園から届いた年賀状(日毬制作)ですw
何気に嬉しい^^^

今年のお正月はおうちで過ごしました!
カニの食べ比べですカニさん
160101_clg.jpg
楽天・ピアゴ・イオンで買ってきました^^
イオンのズワイガニが細身で安かったけど意外と旨かった!
が、楽天のタラバがダントツ美味かったよw
ピアゴはCMに釣られて買ったけど、水っぽいわーTT
身は大きくて惹かれるけど。。。カニは美味いけどね。比べちゃうとね。
でも来年は楽天で2つ買うかな


日毬は昨年から習い事を初めました
6月からピアノ
150618_ピアノclg
教材はコピー、音符カードは手作りなど、親の宿題もあります@@;

おばあちゃん先生はちょっと震えてるけど上品な方で優しいですw
なるべく安く出来るように工夫してくださいますw

日毬の上達過程は微妙ですが…一応やる気があるからヨシとしてます。

アンパンマンキーボードしか持ってなかったので、大きいのを買いました。
150618_1001キーボード購入clg
先生には普通のピアノか、もしくは電子ピアノと言われてるんですが
高いし、そこまで本格的に続けるかも分からない今は、まだまだ買えません。


そして、9月から体操教室(10回限定)と空手
150915_体操教室&空手clg
体操教室は微妙だったなw安いから仕方ないけど。
待ち時間暇してる時が多かったのがもったいなかった。
それも12月初めで終わってしまったので
今度1月からはジュニア水泳に通う事になります。
これも10回限定ので、あまり期待してない。。。

空手は護身術にと思ったが、まだまだ護身術には至らないねw
少しずつ形を覚えていますw
元気よく「押忍!!」と言う割には体が付いてきてなくて面白い^^
でもカッコイイよw
なるべく続けて頂きたい。

どれもこれも「こんなのど~お?」って勧めたら
「やる!!」って言い出したのは日毬だけど、最近通い疲れっぽいw
乗り越える最中かな。
私も送り迎えとか疲れるしね;ダラなので余計・・・^^;
親子共々頑張って行こうと思います。


で習い事以外は、ほぼ幼稚園友達と遊んでたので
ほんっと家にあまり居なかったよ(笑)
あっとゆう間に年中も3学期・・・w
春になったら、またクラス替えとか嬉しくない;;
これが高校まで続くんだよね。

ホント子供が出来るとあっとゆう間に年とっちゃうの分かるわ;;
日毬産んでから年とってる感覚がないもん;(笑)
と実感した2016年元旦。わたし37歳になりました@@;


では、また暇見つけて更新していきますw
ご機嫌よう^^v

| なんとなく帳  | 05:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas☆2015

今年のクリスマスは25日の朝プレゼントを開封しましたw
151225_プレゼントclgw
旦那ちゃん帰宅後、「ともちゃんサンタさん、ありがとう!」と(笑)
夢がなく育ってしまったのは私のせいね^^;


プレゼント①
151225_くりぷれ1clgw
日毬希望のメルちゃんグッズ
夏に私の母(日毬祖母)に買ってもらったメルちゃんにって
「バギー」は、メルちゃん買うずっと前から欲しがってたのよw
今更!?な感じはしたけど、意志は固かったわw

本当は「パクパクセット」も欲しかったようだけど
ネットになかったので、その代わりにドレスセット。
これは旦那ちゃんが選んだんだけど気に入ってくれました^^^
しかも翌日、映画のついでにトイザらスに寄ったら
「パクパクセット」があったので、買ってしまったよw
甘い親だな(笑)

メルちゃんのお世話疲れ(笑)で最近はほったらかしだったのに←
久しぶりにお風呂も一緒に入れてあげてました^^;


プレゼント②
151225_くりぷれ2clgw
これも日毬希望の「キラデコシールアート」!
(キラキラって書いてしまった^^;)
かんなちゃん&あきらちゃんが紹介してるのを動画で見てて
「これ面白そうだね~」なんて話してたんだw

でも、やってみたらシール剥がれてくるしラインストーンにへばりつくし
意外と難しかったよ@@;

日毬が途中で投げ出して、わたしにやれって言うもんだから
夜遅いのに喧嘩したわ;
やりたいって言って買ってもらったのに
自分でやらなきゃ意味がないでしょ?
説明しながら手伝うからしっかりやれよ!!ってね・・・w

わたしの言ってる事は間違ってないと思うが
時間は0時を回ってしまったからね。。。
可愛そうだったけど
中途半端なままポンと人に投げてへらへらしてんのが
許せなかったんだよね@@;

それでも、怒られても
次の日も頑張ってやってたから嬉しかったよw
よっぽど作りたかったんだね^^^

 参照



Dinnar
今回もケンタッキーですw
シャンメリーとピザ(冷凍)も買ってきましたw
151225_dinnerclgw
日毬は旦那ちゃんが帰ってくるまで待ちきれなくてつまみ食い。。。w
結局ひとつ食べちゃったしーー;(笑)

プレゼントが入ってた段ボールにもなかと入って遊んだりしたよw

日毬は他のぬいぐるみにもメルちゃんの服を着せるのがブーム(笑)
この日はミギーに着せてましたw

| なんとなく帳  | 01:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

