| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やわらかポークピカタ&サラダのドレッシング

晩ご飯に作ってみました
140314_190505_やわらかポークピカタ
※このレシピもモバゲーのレシピから参考にしました!

<材料>(2人前)
豚こま肉  100~200g
塩コショウ 少々
小麦粉   適量
★卵    1個
★粉チーズ 大さじ1
★牛乳   小さじ1
★パセリやバジル(無くてもおk) 少々

<作り方>
①こま肉を広げ3~4枚重ね、両面に塩コショウをする。
 更に小麦粉を付け(余分な粉ははたいておく!)
 少し馴染ませる為、数分置いておく。

②その間に卵液を作ります。
 ★の材料を全て混ぜ合わせる。

③①のお肉を②の卵液にくぐらせ
 油を引いたフライパンで、弱火~中火で焼く。(約5分)
 ※生焼け注意!!

④③のお肉に火が通ったら
 食べやすい大きさに切って盛り付けたら出来上がり♪


柔らかいには柔らかいが、味が少し薄い気がしました。
(ウチの味が濃ゆ過ぎるだけかもしれないけど・・・w)
塩コショウをしっかり付けたら良かったかも。

レースグレイ

ついでに・・・
「サラダのドレッシング」も簡単で美味しいですよ
(旦那ちゃん特製っす!)

<材料>
✩ニンニクのみじん切り(スライスでもおk) 3個分
✩サラダ油  100cc
✩マジックソルト(普通の食塩でもおk) 小さじ1弱
✩しょう油  適量(大さじ1くらい?)

<作り方>
①✩を全部、耐熱用の器に入れてレンジでチン♪
                      以上!!
 ※味が薄ければ、しょう油を加えて下さい。
 ※味が濃すぎたら、油を足して下さい。
 ※マジックソルトでも塩でも味塩コショウでも好きな塩系調味料でおkです。


カラフル鳥と花

更についでに・・・!
朝食には、たまごサンドを作りました
140314_100740_たまごサンド

| おかずれしぴ  | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛肉とたくあんの混ぜ込みごはん

昨日のひな祭りの日の晩ご飯に作りました
140303_牛肉とたくあんの混ぜ込みごはん
コレ、お義母さんに教えてもらいました
たくあんが効いてて美味しいよ

<材料> 分量が超適当です・・^^;
(米2合くらい)
牛肉(小間切れ) 200g~300g(適当)
たくあん 1/4~1/3(牛肉と同量くらい)
★顆粒だし 小さじ2
★砂糖  大さじ1強~2
★醤油  大さじ2
★みりん 大さじ1強~2
★料理酒 大さじ3~5
  ※砂糖・醤油・みりんは同量でも良いかも!
お好みで・・・
  胡麻 適量
  大葉 適量

<作り方>
①米を炊く。
 水の量をいつもより気持ち少な目に!

②牛肉を細かく切る。(1cm~2cmくらい)
 肉の臭みを取る為、軽く茹でてる。

③フライパン(or鍋)に②の牛肉と★の調味料を投入。
 蓋をして煮る。(5分~10分)

④煮てる間に、たくあんを粗めのみじん切りに切る。
 (0.5cm~1cmくらい)

⑤③の牛肉は水分を飛ばす。
 ご飯と混ぜるので、多少辛目にする。 
 ※辛過ぎた時は、お酒を少しずつ追加投入し調整する。

⑥①の炊きたてご飯に
 ⑤の牛肉と④のたくあんを混ぜ混ぜして出来上がり
 ・お好みで胡麻を混ぜても美味しいと思います。
 ・大葉を入れると美味しいらしいですb


※混ぜ合わせた後に味が薄かったら
 塩コショウなど振りかけてね。

※(混ぜ合わせた後に)調味料を入れると
 米がシャビシャビになっちゃうから止めておきましょう。


| おかずれしぴ  | 08:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どて煮@圧力鍋

圧力鍋貰ってから、煮物が楽しい♪
140124_180122_どて煮

<材料>
豚ホルモン ボイル300g
こんにゃく 1枚
★赤味噌 大さじ4強
★砂糖  大さじ2強
★本だし 小さじ2
★水   250㎖
(お好みで、刻んだネギ)

<作り方>
①豚ホルモン(ボイル)は軽く2度茹でしておきます。
 (匂いを消す為なので気にならないなら省いておk)

②こんにゃくは短冊切りにして、下茹でしておく。

③水気を切った①豚ホルモンと②こんにゃくを
 圧力鍋に投入!
 
④★の調味料(味噌は混ぜて溶いておく)も③に投入!

⑤鍋に蓋をして強火にしシューっと言い出したら
 弱火にして15分~20分。

⑥圧力が抜けたら蓋を取り
 強火で(火加減して)混ぜ混ぜしながら、水気を取る。
 とろみが付いたら完成!!


<アレンジ>
・こんにゃくが無い時は、玉ねぎ・人参と一緒に煮てます。
・ウチに赤味噌が無いので、いつも合わせ味噌で作ってますw
  ・・・のであまりどて煮っぽくない薄い色になります^^;

| おかずれしぴ  | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

椎茸の肉詰め

肉汁と椎茸の旨味汁がじゅわぁ~っと美味しいよ♪
140122_180124<材料>
椎茸 6~8コ

 ↓肉具↓
✩合挽き肉 200g
✩ネギ 1本
✩卵黄 1コ
✩生姜チューブ 小1
✩醤油 大1
✩料理酒 大1
✩ゴマ油 大1
✩片栗粉 大1

 ↓甘辛タレ↓
★醤油 大3
★黒糖 大1強
★料理酒 大2
★みりん 大2
<作り方>
①下ごしらえ。
 椎茸は石づきを取り、水で洗う。
 水気を拭き取り、片栗粉(分量外)を
 椎茸内側のヒダヒダ部分にしっかりとまぶす。
 ✩石づきも軽く洗って、みじん切りにする。
 ✩ネギもみじん切りにする。

②✩の材料と①の石づき&ネギ(みじん切り)を
 ボールに入れてこねこね練る。
 
③①の椎茸に②のこねた肉を詰めていく。
 (ヒダヒダ部分にもしっかり詰める!)

④③の肉詰めした椎茸全体に片栗粉(分量外)をまぶす。
 
⑤油をひき、熱したフライパンに④肉面を下にして焼く。
 (強火で焼き色を付けてから、ひっくり返す。)
 蓋をし、弱火にしてじっくり焼く。
 更にひっくり返して焼く。

⑥火が十分通ったら
 フライパンに残ってる余分な油を拭き取り
 ★のタレの材料を投入!
 強火で照りを出し、タレを絡めたら出来上がり
 (焼きすぎるとコテコテになるのでタレが残る程度で!)

※このレシピもモバゲーのレシピから参考にしました!


| おかずれしぴ  | 19:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里芋のほっくり煮@圧力鍋

昨年末、義父に貰った圧力鍋。
すんごい短時間で調理出来るのにすんごい柔らかく出来て面白い!!
すんごい重宝しております~
140114_163734_里芋のほっくり煮
わたし「今日も美味しく頂きました!!」と言うと
ダイエットに晩ご飯を抜いていた旦那ちゃんが
「そうだってぇ~! (わたしの料理が)
 美味し過ぎるからダイエットできないんだってぇ~!」
「しばらくは晩ご飯のお米だけ抜こうかな・・・w」と
おかずを少量食べるようになりました
お褒めに預かり光栄です
しかし、わたしの腕ではない!
圧力鍋と黒糖(最近ハマっている)のお陰ですよ!

<材料>
鶏皮  50~70gくらい
(鶏もも肉100~150gでもおk)
里芋  4~7個
人参  1本~2本
椎茸  2枚~6枚(あったらでおk)
しめじ 半パック~1パック(あったらでおk)
さやえんどう ひと握りくらい(あったらでおk)
★だしの素 小さじ1強
★砂糖  大さじ2
★みりん 大さじ2
★醤油  大さじ3
★料理酒 大さじ3

<作り方>
①里芋は皮をむいて、食べやすい大きさに乱切り。
 人参も食べやすい大きさに乱切り。
 鶏皮(or鳥もも肉)も食べやすい大きさに切る。
 きのこ類は石づき(?)を取り、、、
 しめじはバラバラとほぐし、
 椎茸は食べやすい大きさに切る。 
 さやえんどうは両端をCUT
 →切り終えた順に鍋に投入。

②★の調味料を混ぜ合わせ
 ①の野菜&鶏皮が入ってる圧力鍋に投入!
 (混ぜずに直接鍋に投入してもOK)

③蓋をし強火にかけ
 シューと言い出したら、弱火にし5分で火を切る。

④圧力が抜けたら、蓋を取り
 水分が多い様だったら
 強火で混ぜながら(焦げないように)水分を飛ばす。
 (とろとろしてくるので飛ばしすぎないように注意!
  洗い物したい時などは弱火にして見ながらやってます!)

140114_164349_里芋のほっくり煮
これもモバゲーレシピから!
いつも調味料はウチ用に加減してるので砂糖少なめです。
そして、煮物の時は砂糖は黒糖(or三温糖)の方が美味しくなりますw

<元々の材料>
鶏もも肉 100~150g
里芋 6~7個
人参 小1本
★醤油  大さじ2
★みりん 大さじ2
★砂糖  大さじ2
★酒   大さじ2
★だしの素 小さじ1

まだおうちの分量が把握出来ない時は元の材料からやってみて下さい。

| おかずれしぴ  | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉じゃが

最近、煮物が旨い!! 山盛り作っちゃった✩↓
140110_175157
肉じゃがはず~っと前に1回失敗したから避けてたんだけど
その後しばらくして、旦那ちゃんが食べたいって言うから
再度挑戦してみたら、何とか出来るようになりましたw
レシピが良かったみたい

<材料>
豚肉(or牛肉) 適量(150gくらい)
玉ねぎ     大1玉
じゃがいも  3,4個
にんじん   1本(小さいのだったら2本)
★砂糖  大さじ1強(黒糖がオススメ)
★醤油  大さじ3
★みりん 大さじ1
★料理酒 大さじ1

<作り方>
①お肉は豚こま肉を使いました。
 適当に手でちぎって、油(適量)をひいたフライパンで炒める。(強火)
 お肉の色が変わってきたら(半ナマでもおk)、一旦火を切る。

(そのまま野菜と★の調味料を入れて続けてもよいが
  まだ野菜を切ってなかったので一旦置いとく。)

②野菜は好きな大きさに切る。
 この日は大きめの乱切りにしました。
 (あまり小さすぎると形が崩れやすいので気を付けて!)

③①のフライパンに②の野菜と★の調味料を投下!!
 強火で少し炒め、ジュージュー炒まりだしたら
 蓋をして弱火にし煮込む。

④途中、混ぜたり味見しながら・・・
 野菜に火が通ったら出来上がり!!(約15分~20分)

このレシピはモバゲー(ケータイ)で検索したもの。
水もだしもいらないレシピだそうです。
水ナシだからか、必要以上にぐちゃぐちゃにならないし
だしナシでも、旨いですよ!
わたしでも上手に(それなりの形に)出来るのでオススメです

| おかずれしぴ  | 16:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜たっぷり!卵スープ

(2012年2月3日)
離乳食(後期)・幼児食にも使える一品
(野菜の大きさを変えたり、味付けを薄くしたりしてね)
ヒマリも大好きだよ~
120203_074131
ダイソーの子供用お椀ですが・・・w
お椀の絵柄が1週間くらいで消えてきたorz
100円のダメだねぇ…w
 
<材料> (ちょっと多め!)
★にんじん 1/2本
★玉ねぎ 1/2個
☆ジャガイモ 1個
☆ベーコン 2枚
固形コンソメ 2個
水 700cc
溶き片栗粉 適量
溶き卵 1個分
塩・コショウ 適量
 
<作り方>
①★にんじん・玉ねぎ→みじん切り
 ☆ジャガイモ・ベーコン→粗めのみじん切り
 ・・・にする。
 
②鍋に水を入れ、コンソメ・①の野菜を入れ火にかける。
 
③沸騰したら火を弱めて、アクを取りながら
 野菜がやわらかくなるまで20~30分煮る。
 
④お好みで水溶き片栗粉でとろみを付けてから
 溶き卵を流し入れる。
 
⑤塩・コショウで味を整えたら完成
 
 
<補足>
・野菜は何でもおkだと思うよw
 それから、切る大きさもお好みでおkだと思いますw
 

| おかずれしぴ  | 02:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アスパラのマヨネーズ炒め

(2012年2月2日)
わたし、アスパラ嫌いだったけど・・・
どうやら食わず嫌いだったみたい(笑)
120202_173908
旦那様がアスパラを買ってきたから
仕方なく作ってみたんだけど、意外と美味しかったんです
 
<材料>
アスパラ 3本
マヨネーズ 大さじ1
塩 少々
粗挽き胡椒 少々
 
<作り方>
①アスパラは3~5cmの長さに切る。
 
②熱したフライパンにマヨネーズを入れ、アスパラを炒める。
 
③塩・粗挽き胡椒で味を整える。
 
ちょー簡単
 

| おかずれしぴ  | 01:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソース焼きそば

※(2012年1月18日)の晩ご飯だけど、載せ損ねてたのですw
 レシピ書くのが面倒で画像だけUPしてたのが溜まってる
 
ファニチャードームに家具買いに行ったついでに
新しいお皿まで買ってもらっちゃった~☆
↓お皿が違うと、雰囲気も変わるもんだねぇ
120118_191348
これはケチャップシリーズ第三弾
(※第二弾はかなり前にあっぷした煮込みハンバーグのソースですb)
 
<材料>
中華麺 2玉
キャベツ 1/4個
豚スライス 150g
塩コショウ 少々
★ケチャップ 大さじ2
★ウスターソース 大さじ2
★とんかつソース 大さじ2

<作り方>
①野菜・肉はお好みの大きさにカット。
 ★の調味料は混ぜておくとやり易いよ。
 
②フライパンに油を小さじ1ひき
 肉を炒め塩コショウ少々・
 
③炒まってきたら野菜を投入。
 
④肉と混ぜ合わせたら麺を投入。
 (※蒸さなきゃならない麺なら水を入れて蒸す)
 
⑤麺がほぐれてきたら、★の調味料を絡ませたら完成
 
 
<補足>
・野菜はキャベツの他ににんじんや玉ねぎなどあるものでOK。
 
・野菜がシャキシャキの方が美味しいカモw
 
 
旦那様は塩焼きそば派なんだけど
私がソース派だから、こればっかり作ってる
塩焼きそばも作ってみようかな、、、 そのうちw
 

| おかずれしぴ  | 01:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフって食べた事ないんですが・・・
同じく食べた事のない旦那様が絶賛してくれました
「こんなの作れるのッ!?」だって
これはとっても簡単な割りに手の込んだ料理に見えます
111208_190458
材料も作り方もシンプル
 
<材料>
牛肉(肩ロース) 300g
塩コショウ 適量
薄力粉 大さじ3
油(ごま油以外) 大さじ1
バター 30g
玉ねぎ 1個
 
(★調味料)
★赤ワイン 100ml
★水 400ml
★ウエイパー 大さじ1
 
(☆調味料)
☆トマトケチャップ 大さじ1
☆ウスターソース 大さじ1
 
(トッピング)
パセリ お好みで
 
 
<作り方>
①牛肉に塩コショウをまぶし、薄力粉もまぶしておく。
 
②玉ねぎは薄切りにし、透明になるまでバターで炒める。
 
③透明になった玉ねぎは一旦お皿などに移し
 そのお鍋に油をひき、中火で①の牛肉を焼く。
 肉汁が出てきたらひっくり返す。
 
④全体に火が通ったら、②の玉ねぎを投入。
 更に★調味料を鍋に入れ、とろみが付くまで5~10分程煮込む。
 (とろみが付かなかったから片栗粉入れちゃったw)
 
⑤④に☆調味料を加え、全体が混ざれば完成
 (食べる前にお好みでパセリを振りかけてね!)
 
 
<補足>
・赤ワインがなかったので料理酒を使いました;;
 
・④とろみ付けに片栗粉大さじ1を同量の水で溶いて回し入れました。
 (何でとろみが付かなかったのかはよく分かりません@@;)
 
・ご飯にはオレガノ(香辛料)を少し混ぜて、軽くお椀で型取りw
 
↓参考にしたレシピ
Cpicon 簡単♡牛肉と玉ねぎのビーフストロガノフ by 7103
 

| おかずれしぴ  | 23:12 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

