| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

⑧ナガサキアゲハ蝶の成長(2齢目から)

ナミアゲハ蝶の幼虫とは違う幼虫を見つけました

8/23(火) 発見時2齢目
160823_発見時2齢目clg
日毬の幼稚園(の夏みかんかはっさくの木)で採取しました

8/25(木) 脱皮後3齢目
160825_脱皮後3齢目clg
画像は切り抜いてるから大きく見えるけどおチビちゃんでしたw

8/28(日) 脱皮後4齢目
160828_脱皮後4齢目clg
段々、グリーンに染まってきました
右下のは臭角です。
臭い匂いと共に角を出して威嚇します。
この時はあまり臭くなかったが青虫の臭角は臭かった

8/31(水) 脱糞中
160831_095344_脱糞中clg
この時おしりから中々剥がれなくて時間がかかってました(笑)
うんちも大きくなってくるし、沢山食べて沢山出します。

9/1(木) 脱皮中(5齢目でやっと青虫になります)
160901_153458_ナガサキアゲハ蝶の脱皮①clg
今度はお面を外します。
160901_154730_ナガサキアゲハ蝶の脱皮②clg
お疲れ様でした
1時間ちょっと休憩してから、脱いだ皮(栄養満点)を食べます。
160901_170740_ナガサキアゲハ蝶の脱皮③clg
ごちそうさまでした

9/2(金) 5齢2日目
160902_075738_5齢2日目clg
脱皮後、薄くてまだらだった体もキレイなグリーンに整ってきました

9/3(土) 5齢3日目
160903_153504_芋虫3日目clg
背中の模様も白くなりました
ここら辺でナガサキアゲハ蝶の幼虫かな?と思いました。
↓参考にさせて頂いたサイト↓
アゲハの幼虫について(見分け方)
蝶の図鑑 アゲハ蝶科

9/4(日) 5齢4日目
160904_073044_芋虫4日目clg
沢山食べて、随分おおきくなりました生き物_いもむし1

9/5(月) 5齢5日目
160905_094228_芋虫5日目clg
チビちゃんがいる葉っぱに登りだしたので枝を置いてみました
160905_161134_登って寝るclg
サナギの準備が始まったのかと思ったけど
単に登って寝るのが好きな様です

9/6(火) 5齢6日目
160906_073002_芋虫6日目clg
そろそろサナギ準備をするのかと思いきや
まだモリモリ食べています

9/7(水) 5齢7日目
虫かごのお掃除をして蓋を開けてたら、顔を出してきました
160907_072744_芋虫7日目(冒険)clg
↓(右の幼虫)夕方もぞもぞと動きだし
壁に糸を張り始めたので登るのかと思いきや
途中で止まり2時間程経過して見たら、体が傾いたまま動かない...
160907_174204_変な寝相clg
変な寝相…
随分おおきくなったから登れないか…
(左は同時期飼育していたナミアゲハ蝶の幼虫です)

9/8(木) 朝起きたら、前蛹(ぜんよう)になっていました
160908_065028_前蛹完了clg
右下のは水出しをした跡です。
(サナギになる前に水分を下痢っぽいうんちと一緒に出すそうです。
 この子は下痢っぽいのは出なかった様子。)
左下、足外し完了。

9/9(金) 早朝からサナギへ変身
(前日20時半に見た時には1の様に体がしわしわになっていました。)
①もぞもぞしながら脱皮します。(20分程)
160909_011336_サナギに変身①脱皮clg
②激しく体をフリフリしながら脱皮した皮を落とし(01~03)
  体勢を整え、少しずつ体を反らせていきますます。(04~06)
160909_011506_サナギに変身②皮を捨てて体制を整え反らしますclg
脱皮後からある程度体を反らせるまで1時間程
体を縮めて伸ばして…の作業をひたすら続けていました。

脱皮直後、ごつごつしてた全身も...
160909_012242_脱皮直後clg
↓日が昇る頃には、つるつるになりました
160909_064858_サナギ完成clg
サナギ完成!お疲れ様でした
蝶に変身するまで10日程そっとしておきます

キキララ_キキちょうちょ 蝶に変身 キキララ_ララちょうちょ
9/20(火) ①前日からサナギの色が濃くなってきて
②朝見たら黒くなっていました。7:00
160920_1羽化前蛹変化clg
③8:30 ④11:30 ⑤12:45 ⑥13:30 ⑦14:00 抜け殻...
気が付いたら羽化していました
160920_2ナガサキアゲハ蝶羽化clg
大きくて、とっても綺麗です
ちなみに女の子のようですキキララ_ララちょうちょ

しかし、この日は台風の影響でお外はどしゃ降りだったので
外には放さず、ひと晩うちで飼う事にしました。

ひまりのおむすびが気に入ったみたいですw
160921_ナガサキアゲハ蝶さよならclg
壁にいるとオブジェみたいですね

育てられて本当に楽しかったよ
どうも有難うございました

翌日ひまりの幼稚園で放したら、優雅に飛び立って行きました
元気でね~;;ノシ


↓育て方の参考にさせて頂いたサイト↓
ききょう咲く 花の里 ■アゲハの幼虫の飼育と観察■


| うちのぺっと  | 14:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

③④ナミアゲハ蝶羽化

3匹目と4匹目は1日違いで育っていきました。
だいたい一緒に居たので、幼虫時代はまとめました。
比べて大きい方が3匹目、小さい方が4匹目です。
4匹目は小さい頃若葉の船みたいな所で寝るのが好きでした。
(↓左上参照)
160824_③④幼虫時代clg
そして2匹とも逃亡犯です
4匹目は青虫になったすぐ頃、夜中家の中をさまよったみたいです。
居ないと思って焦っていたら、もなかが廊下で見つけてくれました
3匹目はサナギ準備をしてる時に家の中をさまよったみたいです。
3、4時間程して見つけた時には、壁でサナギになろうしていました
申し訳ないけど、剥がして再度サナギ準備をしてもらいました
虫かごのフタを開けっ放しにしてたのがいけないんだけどね

そんなこんなで2匹とも無事に羽化しました

9/2(金) 3匹目、羽化!
160902_③羽化lg
日毬が幼稚園に持って行って、みんなと放したそうです。
(やっぱり虫だからちょっと怖かったみたい^^;)
男の子っぽかったですキキララ_キキちょうちょ

9/3(土) 4匹目、羽化!
160903_④羽化clg
家族でモリコロパークにあるプールにお出かけしてる最中に
車の中で羽化しました。
着いてから木に登らせて放してきましたw
女の子っぽかったですキキララ_ララちょうちょ

脱走とか本当に焦って探すの大変だったりしたけど
それもこの子たちに出会わなければ味わえない楽しい時間でした
蝶時代も自由に楽しく過ごしてくれてたら良いですね

| うちのぺっと  | 02:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もなか@1歳♪

先月6月24日に1歳のBirthdayを迎えたもなかさん
やっとおしっこをトイレシート上で出来るようになった
(たまにとんでもない所でするけど…)
ちょっと太ってきた気はするけど、やっぱり小ぶりっぽい。
140718_22_clg
どの写メも目が見えない(笑)

人と同じように毛布から顔だけ出して寝てるし
(もなかの)ご飯を横取りしようとすると本気で怒るw
にっこり表情も出てきたし、(鳴き声とは違う)変な声出るし
だんだん面白くなってきました
めざせ!面白犬

誕生日あたり忙しかったり、粗相が多くてイラついてたり(笑)
なんだかんだで遅くなったけど…
Happy Birthday_ケーキ


青い花

それから…
先月、6月29日ショコラの1周忌でした。
特に何かした訳でもないけど。

もなかは居れども
やっぱりショコラが恋しいよ

また逢える日まで…(T人T*)


| うちのぺっと  | 00:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もなか@11ヶ月♪

体重5.05kg
シュナウザーにしては小柄だけど、まだ大きくなるのかな?

5/24(土)
病院で避妊手術後の抜糸をしてもらってきたよ♪
後、ノミ・ダニ予防の薬?を垂らしてもらってきた!

まだトイレが出来なくて、旦那ちゃんをブチ切れさせたもなかちゃんは
先週から1週間くらいハウス生活でした(笑w
その反動で、病院行ったら有り得ない程のはしゃぎっぷり
他の飼い主さん達にこうべを垂れ、構って構って攻撃
「元気良いね^^」とか「若いね^^」とか言って下さったけれど
きっと「忙しないヤツだなぁ~!」と思われたに違いない(ワラw
ほんっと、おバカちゃん

病院の後、お散歩に行ってきました
140524_もなかclg
嬉しそうやなw

| うちのぺっと  | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もなか@避妊手術終了♪

先日、5/11(日)はもなかの避妊手術日
昼過ぎに「手術は無事に終わりました~^^」の連絡をもらって
その日は病院に一泊。
翌朝、ヒマリを幼稚園に送った後お迎えに行きました。

エリザベスカラー付けられてると思ったのにな~!
意外とおなか舐めないから要らないのかぁ 残念
怖かったのか、寂しかったのか・・・
帰ってきたもなかは、えらく大人しかった

おなかも切り込みは小さくて、上手にやってもらったみたいw
140513_もなか避妊手術後clg
ついでに、狂犬病の予防接種もしてもらい
フィラリア予防薬(錠剤/5月~12月まで月1錠投薬)も買ってきました!

お疲れ様、もなか


| うちのぺっと  | 11:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もなか@10ヶ月

もなかも今日で10ヶ月
肉が付いてデカくなったよん♪
でも、ちょー甘え仔ちゃん
寄ってきてすぐ腹出すし、何かやってても足元に絡みついてくるしw
(↓先週の写メでサーセン^^;)
140418_clg_もなか
旦那ちゃんにはやたら嬉ションする(笑
帰宅時とお風呂から出た時が多いかなw
わたしにはないんだわー
大将がちゃんと分かってるみたい(笑
当の旦那ちゃんはウザがってるけどね・・・

小さい時よりは多少落ち着いた気がするけど
まーだまだやんちゃ盛りかな✩

でも、ヒマリが幼稚園に通いだしてからは
手が空くかと思いきや、返ってバタバタしちゃって
最近、全く散歩に連れてってあげれてないから
遊び足りないみたい・・・てか足りないわなぁーorz
ごめんねー
明日こそは・・・!と毎日思ってるんだけどねー

明日は必ず散歩するよ!!(←と宣言しておく)


| うちのぺっと  | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もなか@散歩とお昼寝♪

3/29(土)
旦那ちゃん→1人でホームセンターにお買い物。
ヒマ子さん→お祖父ちゃん達とデパート。
わたしは家でもなかと2人きり、のんびりさせて貰いました

で、ぽてぽてお散歩
よそのお庭の桜がキレイに咲いていました
(多分桜だと思う)
いつもの公園付近のおうちのワンさんにも会えました♪
良くガレージに繋がれてるのを見るのw
興味津々なのに怖がりさんで、撫でようとすると後退りされる(ワラw
でも(´・ω・)ノ~bye-byeすると
見えなくなるまで見送ってくれるカワイ仔ちゃんですbb
140329_clg
雑草も生い茂ってきましたね
右下の写真、おしっこしてるところw
情けない格好なのが笑える

手書き_ハートたくさん

3/31(月)
いつもわたしの布団の中で寝ていたもなかも
最近暑くなってきたのか途中から布団を出てくようになった。
気が付くとヒマリの頭付近に寝てるのをちょこちょこ見る
ヒマリの後を追い掛け回してるし
何だかんだヒマリが好きなんだなぁ~と思う今日この頃です
↓お昼寝ってか夕方寝?@@;
140331_175813
ヒマリはウザがってはいるけど・・・
「もなかぁ」って呼んで遊んでる所を見ると
キライな訳ではなく、舐められたりするのが嫌なだけらしい
結局、ヒマリがちょっかい(と思ってない)出して
遊んでくれると勘違いしたもなかに甘噛みされて
ギャーギャーなる訳だけどね(笑w
2人(2匹?w)で寝てる所を見るとほんわかしちゃいます
Good night!!!_月


| うちのぺっと  | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もなか@9ヶ月(お散歩と小学生達♪)

3/23(日)
この日は、みんなでお散歩
140323_clg
2年前に近くの公園で会った小学生の女の子達に再開しました
小学生のひとりがこっちを見ながら「あ・・・!もしや・・・」とかゆってたから
何だ?と思いつつ、思い出した瞬間・・・
「その犬の名前って『ショコラ』ですか!?」って・・・w やっぱり!!
140323_144132ヒマリが1歳の時に
遊んでくれた
お姉ちゃん達だ

彼女達は小さい池に
竹の棒を渡して
そこを登って渡る
アドベンチャーガールに
なっていましたw
大きくなってて全然気付かったよ^^;
元気に成長した姿が見れて嬉しかったです
また会えると(・∀・)イイネ!!

犬の足跡_パステル

3/24(月)
この日で、もなか9ヶ月
まだまだ、発情期中。生理が止まりません@@;
犬の出血っていつまで続くの~??w
ショコラも1回生理きてるけど忘れちゃった^^;
体重もだいぶ増えました!
3月上旬(8ヶ月半くらい)に測った時に、4.3kgあったので
今はもう少し増えたと思うw

この日は朝からヒマリが・・・
「お砂場セットと『だいじ(おきにのブランケット)』持って
  自転車で公園に行って~、滑り台するの!!」
と決めていたので、お望み通り遊びに行ってきましたw

公園へ行ったら、小学低学年の男の子達がいて
もなかと遊んでくれましたw
140324_clg2
小学低学年の男の子ってまだまだやんちゃだと思ってたけど
案外優しいんだねぇ~
2時間弱の間、凄く可愛がって貰えました♪
色々話してくれて可愛かったよ~
男の子も良いもんだね

この日は春休みって事もあって、いい天気だったし
この後から、わんさか子供達が集まってきました♪
久しぶりに賑やかな公園だったなぁ~(笑


その夜・・・
疲れきった旦那ちゃんに集まっておねんね(笑w
140324_211504
(旦那ちゃんはウザがってたけどね^^;)

| うちのぺっと  | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もなか@初めての発情期!!

140307_210034先週
3/3(月)くらいから
床に血が付いてる・・・
ヒマリとケンカしたか?
歯が抜け替わったか?
と思っていたら
どうやら発情期らしい。


おまたぷっくりしてる!
    ↓
140309_104728w

おまたが気になるのと、トイレが若干多いかな?くらいで
特に変わった様子もなく、相変わらずやんちゃっ仔です

もなか@初めての発情期!!

先々週に避妊手術の予約したのにキャンセルしました
そして、2ヶ月後(5月頃)に改めて予約することになりました


| うちのぺっと  | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もなか@8ヶ月

もなかさん、明日で8ヶ月。
また大きくなった気がするw

今日はおうちでCUTしたよん♪
眉なしにしてみたw
140223_163201
麻呂っぽいーwつってやってみたけど
仙人ぽい気もするw
140223_162925
未だ、粗相が治らず。
それで毎週トモちゃんに叱られてる@@;

「ショコラの方が可愛かった」とまで言われる始末デスヨ^^;

確かに、もなか見てるとショコラは頭良かったな~と思う(ワラw
椅子の上に丸まって寝てると思ったら、
わたしが見てない隙にヒマリの食い残し食べておいて
何事もなかったように寝てる、とかねw
それが、ほんっと演技上手かったので未だに笑いネタだよw

パパがチャンピオン犬なだけあって
毛並みももなかよりキレイだったみたいw
やっぱり、違うんだねぇ~^^

もなかは昨日も怒られて、ビビって失禁してました(ワラw
トモちゃん怖いから、怒らせないようにしときー?w
つったのにw
140223_162911
今日はCUTしようと思って机の上に乗せたら飛び降りたw
犬って高いトコ苦手なんじゃないのかい?
おまえ、猫ちゃんかよ!?wって、ビックリしたわ!
Jump力が高い事は分かったから
ピョンピョンして怪我しないでね?^^;

さて・・・そろそろ避妊手術しようかねw


| うちのぺっと  | 17:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

