| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷凍パイシートで簡単アップルパイ

アミカで購入した冷凍パイシートを使いましたw
111216_160603
パイ生地が想像以上に膨らんできたのでテンション上がっちゃった
サクッサクで美味しかったですよ
時間はちょっとかかるけど、放置時間が長いだけなので
お昼寝したり、家事をやりながら出来てイイネ
*パイ型を実家に忘れてきたのでタルト型で代用しました。
 
<材料>
リンゴ 2個
砂糖 大さじ4
レモン汁 大さじ1
油(ゴマ油以外,バターでもOK) 適量 ←型に塗る用
冷凍パイシート 20㌢×20㌢を2枚程
卵黄 卵1個分
 
<作り方>
※はじめに冷凍パイシートを冷凍庫から出して解凍しておきます。
 
①鍋(フライパンでもOK)に縦に薄くスライスしたリンゴを入れ
 砂糖・レモン汁を振って、ふたをし2時間くらい放置。
 
②リンゴから水分が出てくるので、その後・・・
 途中かき混ぜたり潰したりしながら
 30分くらい弱火でコトコト煮る。
 
③水分をそこそこ飛ばしたら、ある程度冷めるまで放置。
 
④油を塗った型に解凍したパイシート(1枚)を敷き
 フォークなどで数箇所適当に穴をあける。
 
⑤冷ましたリンゴを④に敷き詰めて
 もう1枚のパイシートを細く切って編み編みする。
 (※はみ出たパイ生地はちぎって、また伸ばして冷凍しました)
 
⑥オーブンを170℃に余熱している間に
 ⑤のパイの上に卵黄を塗ります。
 
⑦170℃に温めたオーブンで50分焼いたら完成
 
 
↓参考にしたレシピ1
Cpicon 生地から簡単!アップルパイ by chiiikos2
生地も作るつもりだったけど断念しちゃった@@;
いずれ生地を作る気になった時はこのレシピを参考にするつもりw
パイの焼き方は参考させて頂きました!
 
↓参考にしたレシピ2
Cpicon うちのりんごジャム by ぽっぽぺぺ
パイの中身はジャムの作り方を参考にしました!
こっちのが砂糖が少なく済んでヘルシーかな~って思ってw
ジャム程ドロドロにしなくていいかな、と思い
煮る時間も割愛しています。
リンゴの切り方も薄切りぢゃなくてもいいかも!
(↑柔らかくなるまで煮れば,,,ですがw)
 


先週に焼いたコレが貰ったリンゴ最後だったんだけど
おとついにまた旦那様の実家からリンゴを戴きましたw
やったぁ~
って事でさっきも2個目作ったんだぁ~♪
焼きたてを食べてみたくて
アツアツの時に生地を切ろうとしたら
具がぐにゅ~って出てくるし、パイがぺちゃ~ってなっちゃうし
切りにくい
冷めてからの方がキレイに切れるみたいですw
 

| おやつれしぴ  | 01:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごろごろりんごのケーキ

甘さ控え目しっとりとしたパウンドケーキです
111208_192651
...パウンド型を持ってなかったのでケーキの丸型で作りました
牛乳パックとかで代用できたのカモ
 
<材料>
りんご 2個
レーズン 大さじ3
 
★たまご 2個
★砂糖 大さじ4
★サラダ油 大さじ2
★牛乳 大さじ2
 
☆小麦粉 100g
☆ベーキングパウダー 5g
☆シナモン 小さじ1
 
(トッピング)
生クリーム 適量
 
 
<作り方>
①ボウルに★の材料を全て入れハンドミキサーで良く混ぜる。
 
②①に☆の材料も加え、更に混ぜる。
 
③りんごは1㎝くらいのサイコロ状に切り、
 切ったそばから②に投入。レーズンも加えサックリ混ぜる。
 
④サラダ油を塗っておいた型に③を流し込み
 数回トントン落として空気を抜く。
 
⑤180℃のオーブンで約30分焼く。
 串をさして何も付いてこなかったら完成
 (食べる時にお好みで生クリームをつけて食べると美味しいよ
 
 
<補足>
・牛乳がなかったのでお水で代用しました。
 
・レーズンが無かったので代わりにドライフルーツを混ぜました。
 
・⑤30分焼いたけど、焼き色をもっと付けたくて15分追加。
 合計45分間焼きました。
 
・あまり甘くはないので
 りんごに砂糖を加え←りんご煮にしても良いカモ!
 (↑生クリームをトッピングしたら美味かったですw)
 
↓参考にしたレシピ
Cpicon リンゴゴロゴロケーキ by akiakiaki
 

| おやつれしぴ  | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単りんごケーキ

旦那様のお父さんが恒例のりんご狩りに行ってきたそうで
りんごを沢山戴いたのです
111204_000827
・・・見てくれはあんまり良くないけど
ホットケーキミックスを使ったケーキだよ
もっと焼いた方が良かったかも・・・?w
夜のおやつに作ったんだけど
意外と美味くて旦那様と2人でぺろっと食べちゃった
「お、おいも?w」←りんごりんごしてなかったの
お芋使ってないのに、ほくほくした感じがお芋っぽかったんですw
 
<材料>
りんご 2個
★砂糖 大さじ5
★バター 20g
ホットケーキミックス 200g
☆卵 1個
☆牛乳 150cc
 
<トッピング>
皮付きりんご 適量
シナモンシュガー お好みで
 
 
<作り方>
①りんごの皮を剥き、粗めの細切りにする。
 
②フライパンに★と①のりんごを入れて火にかける。
 全てが馴染んで、りんごがしんなりしたら火を止める。
 
③ボウルに☆を混ぜ合わせてから
 ホットケーキミックスを合わせる。
 
④③に②を入れてサックリ混ぜ合わせる。
 
⑤④を型に流し、数回トントン落とし空気を抜く。
 (※型は耐熱容器を使いました。
   内側にサラダ油かバターを塗っておくと焼いた後外しやすい)
 
⑥お好みで皮付きりんごをトッピングする。
 (薄切りにしたりんごをグサグサ刺しただけw)
 
⑦170℃に余熱したオーブンで35分程焼く。
 竹串をさしてみて何も付いてこなければ完成
 
⑧食べる時にお好みでシナモンシュガーをかけると美味しさUP
 
↓参考にしたレシピ
Cpicon ☆HMで簡単りんごケーキ☆ by ココット24
 

| おやつれしぴ  | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃのチーズケーキ(幼児食にも○)

ハロウィンなので簡単なケーキを作ってみました
1日早いんだけどねw
111030_232900
↑かぼちゃの皮で顔をデコろうとしたけど
 面倒だったので、後からsai(おえかきソフト)でらくがきしました
 
※直径5cm高さ2cmのマフィンカップ3個分です。
<材料>
お好みのクッキー 2枚(20g)
豆乳(または牛乳) 大さじ1
☆(ペースト状にした)かぼちゃ 大さじ6
☆クリームチーズ 大さじ4
☆砂糖 大さじ2
☆バニラエッセンス 少々
 
 
<作り方>
 
①かぼちゃはラップで包んで
 柔らかくなるまでレンジにかけて裏ごししておく。
 クッキーは細かく砕いて豆乳を混ぜておく。
 
②マフィンカップに①のクッキーをギュッと敷き詰める。
  
③☆を全部レンジ(500W)で20秒温めて良く混ぜ合わせ
 温かいうちに絞り袋に入れる。
 (※↑冷めるとチーズが固まって絞りにくくなる為)
 
④②のクッキーの上に搾り出し
 オーブントースター(800W)で
 焦げ目が付くまで5分間程焼いて出来上がり
 
 
<補足>
 
①のクッキー生地は
 タルト用に仕上がってる市販のものを使いました。
 手抜き
 
④絞り袋がなかったので
 スプーンで適当に詰めました。
 
最後オーブントースターで焼き色を付ける程度で
簡単に出来ちゃった☆
うまかったです
 
↓参考にしたレシピ
Cpicon 幼児食☆ハロウィン☆かぼちゃチーズケーキ by 桃のやさしい薫り
 

| おやつれしぴ  | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クッキー♪

お菓子の定番なのにあまり作った事がなかったクッキー
(何気に2回目
111004_141019
生地を半分こにして2種類作ったのだァ
111004_141859
型抜きしようと思ったら
ヒマリさんが起きてきて邪魔するから困った
もぉちょっと大きくなってからねー
 
<材料>
バター 140g(←やわらかくしておく)
砂糖 120g
たまご M1個
バニラエッセンス 少々
薄力粉 300g
 
 
<作り方>
 
①やわらかくしたバターと砂糖を
 白っぽくなるまで練り混ぜる。
 
②溶いたたまごを少しずつ加えてよく混ぜ
 バニラエッセンスを加える。
 
③薄力粉を2回に分けてふるい入れてサックリと混ぜる。
 粉がつかなくなれば、ひとまとめにする。
 
④ラップに包み、四角にして冷蔵室で30分以上寝かせる。
 
⑤2枚の角皿(天板)に薄くバター(分量外)を塗っておく。
 
⑥ラップとラップの間に④の生地をはさみ
 めん棒で5mmくらいの厚さに伸ばす。
 (めん棒の両端に割り箸とか挟むとキレイにできるよ!)
 
⑦好みの型で抜く。
 角皿(天板)に間隔をあけて並べる。
 
⑧190℃のオーブンで16分くらい焼く。
 
⑨加熱後、熱いうちに角皿からはずして冷ませば完成
 
 
<おまけ>
 
・今回は、③で生地を2等分してから
 それぞれドライフルーツ・チョコチップを混ぜてみました
 
・アイシング(←粉砂糖40g・レモン汁大さじ1/2をまぜる)で
 冷めたクッキーに模様を書いてもイイネ
 
・他に、ナッツ類を混ぜてもおいしいカモ
 (くるみ・アーモンド・ピーナッツなど)
 

| おやつれしぴ  | 01:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコレートケーキ

バレンタインの日、すんごい久しぶりに作ったよ
20110214150518
見た目ほど甘過ぎないよ
(生クリームがやわらかすぎてデコレーション失敗したんだけどね
 
<材料>
 ・たまご 3コ
 ・グラニュー糖 100g
 ・薄力粉 80g
 ・ココア 10g
 ・無縁バター 20g
 ・コーティングチョコレート 200gくらい
 ・(デコレーション用の)生クリーム
 ・(デコレーション用の)いちごやお好きなフルーツなど
 
 
<作り方>
 
 ①ボウルにたまごを割り入れ、グラニュー糖を加えて
  リボン状になるまで泡立てる。
 
 ②ふるい合わせた薄力粉とココアを加え、手早くサックリ混ぜ
  その後に溶かしたバターを加え混ぜます。
  (※混ぜ過ぎない)
 
 ③型に流し入れ、180℃のオーブンで30分焼きます。
 
 ④型から外して冷まします。
 
 ⑤コーティングチョコレート(溶かしたチョコレートでもOK)を
  かけて、乾いたら出来上がり
 
 
<↑⑤のチョコをかける前にもうひと手間かけて・・・>
 
 ⑤スポンジケーキを横半分に切り
  生クリーム・いちご(その他お好きなフルーツなど)を
  平らになるように敷き詰め挟みます。
 
 ⑥コーティングチョコレートをかけて乾いたら
  ⑤で残った生クリームやフルーツを使って
  お好みにデコレーションしたら出来上がり
  

| おやつれしぴ  | 00:07 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆乳プリン

教えてもらったので早速作ってみましたコック帽赤
 
①まず、豆乳(300cc)砂糖(大さじ4)卵(2個)
  混ぜ混ぜして、こします。
20090807175524
 
②蒸します。(強火4分→中火4分→弱火で蒸らす)
20090807182327
 
③冷蔵庫で冷やします。
20090807210002
黒糖お水を少し足して、レンジでチンすると・・・
黒蜜が出来るので、添えてどうぞプリンらしきものペロッはーと
 
蒸し器で蒸したら、ブクブクの粒が出来てしまったので
失敗でしたね。。。涙
 

| おやつれしぴ  | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちごのレアチーズケーキ(16cm型)

20090710175424
 
① クラッカー生地を作ります。
20090710134103
 鍋に無塩バター(30g)を入れ、中火で溶かします。
 火からおろし、細かく砕いたクラッカー(60g)を混ぜ
 型に敷き詰めます。
 
② クリームチーズ生地を作ります。
20090710150938
 ボウルでクリームチーズ(200g)を柔らかく混ぜ
 サワークリーム(200cc)グラニュー糖(90g)を加え
 混ぜます。
 
③ 別のボウルで卵白(1個分)グラニュー糖(大さじ1)
   ツノが立つまで泡立てます。
 
④ ②にミキサーにかけたいちご(150g)
   水(大さじ4)でふやかして
   湯銭にかけた粉ゼラチン(10g)
   ③ を 順に加え、良く混ぜ合わせます。
 
⑤ クラッカー生地を敷いた型に
   ④を流しいれ、冷蔵庫で1時間冷やし固めたら
   型からはずします。
 
❢型は使わずに器を使いました人差し指
  器だと型からはずす手間がかからないし
  持ち運ぶ時も安定してるのでおススメですb
 
.:*☪ฺฺ:.。.ღ .。.:*☪ฺ:.。.ღ .。.:*☪ฺฺ:.。.ღ .。.:*☪ฺฺ:.。.ღ .。.:*☪ฺฺ:.
 
本当はいちごを使いたかったのですが
今の時期、いちごが売ってなかったので
キュウイキュウイを使うことにしましたバイ
20090710154024
 
↓見にくいけどハートの器ハート
20090710203422
 
↓くまさんbear
20090710191306
 
↓季節外れですが桜散らしてみましたさくら
20090710205237
 
↓ふた付きカップが使い勝手いいんですあげあげぇ
20090710213018
 

| おやつれしぴ  | 17:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

B7サイズ手作りファインダーカバー

こんなファインダーカバーを作るよ♪
20090714202631
20090707000650
 
まずは布を切って用意してねはさみ
↓一番大きいの人差し指
20090707000633
↓はさむところ人差し指
20090707000726
↓ボタン付けるところ人差し指
20090707000841
 
作り方ピンクッション
20090707001038
 
 
高校の時に自作したファインダーカバー絵文字名を入力してください
シンプルなんですが、使い勝手が良く
未だに愛用しています薔薇笑
 
作り方を書いた切れ端がずっと保管されていたのでワラ
まとめることにしましたkao02
(写メ撮っただけで、ぐちゃぐちゃっす笑
 

| おやつれしぴ  | 18:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

