2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃのチーズケーキ(幼児食にも○)

ハロウィンなので簡単なケーキを作ってみました
1日早いんだけどねw
111030_232900
↑かぼちゃの皮で顔をデコろうとしたけど
 面倒だったので、後からsai(おえかきソフト)でらくがきしました
 
※直径5cm高さ2cmのマフィンカップ3個分です。
<材料>
お好みのクッキー 2枚(20g)
豆乳(または牛乳) 大さじ1
☆(ペースト状にした)かぼちゃ 大さじ6
☆クリームチーズ 大さじ4
☆砂糖 大さじ2
☆バニラエッセンス 少々
 
 
<作り方>
 
①かぼちゃはラップで包んで
 柔らかくなるまでレンジにかけて裏ごししておく。
 クッキーは細かく砕いて豆乳を混ぜておく。
 
②マフィンカップに①のクッキーをギュッと敷き詰める。
  
③☆を全部レンジ(500W)で20秒温めて良く混ぜ合わせ
 温かいうちに絞り袋に入れる。
 (※↑冷めるとチーズが固まって絞りにくくなる為)
 
④②のクッキーの上に搾り出し
 オーブントースター(800W)で
 焦げ目が付くまで5分間程焼いて出来上がり
 
 
<補足>
 
①のクッキー生地は
 タルト用に仕上がってる市販のものを使いました。
 手抜き
 
④絞り袋がなかったので
 スプーンで適当に詰めました。
 
最後オーブントースターで焼き色を付ける程度で
簡単に出来ちゃった☆
うまかったです
 
↓参考にしたレシピ
Cpicon 幼児食☆ハロウィン☆かぼちゃチーズケーキ by 桃のやさしい薫り
 

| おやつれしぴ  | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防接種:ポリオ終わったーヽ(゚∀゚)ノ

↓ブレブレだけど
111026_125434
今朝、ゴミ出ししようとしたヒマリさん
お昼からは予防接種に行ってきました
ポリオ(飲むタイプの生ワクチン)2回目で終了した
これでひと段落 ヒマ子さんお疲れちゃん
 
診察で絶対泣くと思ってたのに
今日は意外 全然泣かなかった
周りに同じくらいの子がわんさかいたからかな?
それとも...先生が若めの男性だったからかな?(まさか、ね;
病院の診察の時は、ズボンの裾めくっただけで泣いたのに
子供って分かんない
 
よそのママさん達ともちらっと話したりして
私自身も意外と良い気分転換になりました
 
帰ってきた裏の駐車場で、、、
111026_141517
離れなくて、しばらく立ち往生
ちょっと急な短い坂があるんだけど
降る時に歩いてると加速するのが面白かったみたい
 
駐車場から自宅までの道のりで
初めて会ったご近所のママさんともちょこっと話せて
これもまた気分転換になりました
 
「今日は気持ち良いお天気&気候だから
 ショコラも連れてお散歩しようかなぁー
なんて思いながら帰宅したら、ママ友さんからお電話が
ナイスタイミングM_26_30_10_13008563
うちまで来てくれたついでに
近くの公園まで一緒にお散歩しました
 
最近ちゅーを覚えたヒマリさんと
前からキス魔のママ友さんの息子ちゃん。
ヒマリさん、おでこにちゅーされて
まんざらでもなさそうにテレ笑い
更には2人でフレンチキス
あはーん
トモちゃん(パパ)には内緒にしとこーね
・・・写真撮りたかったなぁ
こうゆう時に限ってカメラもケータイも忘れてくるんだよね
 
↓お土産に戴いた、京都のお漬物
111026_163251_お土産
美味しかったァー
京都・奈良旅行に行ってきたんだって
良いなァ
鹿せんべい持ってると
鹿がちょー寄ってくるのが楽しかったそうです
息子ちゃんも全然怖がらずに
「もっともっと」ってベビーサインしてたって
面白そう
家族旅行したくなっちゃった☆
 

| なんとなく帳  | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまに育児スランプ@@;

箱入り娘?@@;
111020_112923
...ならぬ、ケース入り娘?
引き出しを開けて物色するのが楽しいお年頃らしく
良く引き出しを開けるから、空にしておいたんですが
取り出した引き出しケースに入って遊びだしました
お!そうきたか!?
 
おにゅうのお風呂遊びグッズに夢中で・・・
111025_190816
お風呂から出てこない
ゆだるといけないからって、強制連行したら号泣されました
 
何かさ最近、良く駄々こねて泣くんだよ
あー・・・何だか疲れるぅなんて、イラっとしたりするんだけど
そんなわたしも自分自身でちょっと気にかかる事があって
何だかやるせないなぁーって思ってたの・・・ここ最近
そういう気持ちがヒマリさんに伝わってしまったかな?
って、ちょろっと心配になってみたり。。。
まぁ、、、自我が出てきて言う事聞かない時期でもあるだろうから
そんな心配するような事でもないだろう・・・
とは思いますが、心配したついでに
今一度、自分の接し方を見直そうと思いました
 
「一歳児という時代」byみしゃさん
 

| なんとなく帳  | 02:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏のネギマヨ焼き

ぱっと見「何これ?」な感じですが、鶏肉です
111025_175424
これも旦那様のお気に入り
 
<材料>
鶏もも肉 2枚
★調味料↓
  砂糖:しょう油:みりん→1:1:1 になるように
  (うちは旦那様が甘いの苦手なので1:2:1位です)
刻みネギ 適量
マヨネーズ 適量
 
 
<作り方>
 
①鶏もも肉を食べやすい大きさにカットし
 フライパンで加熱する。
 (※加熱する前に片栗粉or小麦粉をまぶしてもGood)
 
②火が通ったら、★の調味料を鶏肉に絡め
 照り焼きにする。
 
③お皿に盛って
 ネギとマヨネーズをお好みでかけたら出来上がり
 
 

| おかずれしぴ  | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めて作ったヒマリのキャラ弁♪

結婚する前から作ってみたかったキャラ弁
手始めに100均でデコパーツ集めて作ってみたよ
・・・2時間かかりました
111021_035530
右から・・・
・動物おにぎり2コ→ウサギのハズがネコっぽく
          クマのハズがパンダっぽくなった
・ちょうちょっぽい肉団子。
・オクラ納豆→ヒマ子の大好物
・ただの茹でたニンジン
・タコさんウインナー?→ていうより不気味な宇宙人っぽくなった
・キウイフルーツ→おつとめ品!3個150円で安かった
・かぼちゃコロッケ→ライオン付きw
(最後にチーズとハムを散らばしたよw)
コーンスープ→先日作ったコーンスープに野菜を入れました
 
先日、旦那様のお母さん達とデパート行く時に
持参しました
ランチで食べれるのがないと困るからー
と思って作ってったんだけど
バイキングだったし、意外と食べれるのがあって
そっちも食べてたから、ちらほら残したけど
割と食べてくれて嬉しかったです
 

| 食いもん | 05:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デパート行ってきた!

10月21日(金)
旦那様のお母さんと妹さんにデパートに連れてって貰いました
 
この時期はハロウィンムード満載だね
↓撮影用のセットまでありました
111021_110438
持ってる水色のぬいぐるみ・・・(豹柄うさぎキティーちゃん)
離さなかったから買ってもらいました
 
一応ランチの約束で、お昼はランチバイキングを戴き・・・
更にお店周りながら色々買ってもらっちゃった
(誘ってくれる時はいつもこんなパターン)
 
冬用のジャケットかなんか欲しいなぁーって思ってたら
↓可愛いダウンジャケット発見
アプレ_リバーシブル転写ダウンJK
一通りお店廻った後に、戻ってきて買って戴きました
わたしのワンピースと、食材も買って戴いて・・・
おまけに、おやつにミスドまで有難いです
 
★*o。_____________________。o*★
 
そうそう
そこらじゅうにハロウィンの風船が飾ってあったんだけど
↓ヒマリさん離れない・・・(最後は強制連行されてました)
111021_150028
↓ジャケット買った時に貰ったのあったのにね・・・
111022_180159
<おうちで>
↓追いかけてって・・・
111022_180548
↓乗っかる遊びをやりだし、ひとりで盛り上がってた
111022_180258
パンッて割れそうで怖いから、やーめーてー!!
っつってんのに、面白がって何回もやるの
 
そういえば、今週だけでバルーン3つも貰いました
ミニ運動会で貰ったでしょ。←帰ってからすぐ割れたけど
木曜日にお買い物に行った時にも
↓太陽光発電についてのアンケート書いて、貰ってきたの
111022_183756
いっちょ前にヒマリが自分で選んだらすぃーです
 
▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓ 
 
10月22日(土)
先日ママ友さんに↓教えてもらったので・・・
111020_155904
旦那様と一緒に行ってきました
手形1,050円のをやってもらいました
111022_110228
嫌がるかと思いきや、意外と大人しくしててくれたぁ
11/20以降に出来上がるらすぃーので、また取りに行かなきゃ
 
その後・・・
旦那様がバイキング食べたいって事で
前日にお母さんに連れてってもらったイオンにまた行きました
↓食後・・・満腹&お疲れの旦那様にヒマリさん「よしよし」してた
111022_141231
と思ったら・・・↓しっかりしろよっ!って張り手!?
111022_141247

帰りにゲーセンに寄りました
↓アンパンマンのちっこいメリーゴーランド
111022_150217
お金入れてあげたら、動いてビックリしてた
 
今晩は、みんな疲れて爆睡だZE
 

| なんとなく帳  | 04:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニ運動会ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

10月19日(水)
保育園主催のミニ運動会に参加しました
111020_155714
「親も一緒に~」って感じで
結構動いてたからあまり写真撮れなかった
111020_155733
 
↓貰ったマラカスと、5番目の競技でGETしたカメさんw
111022_182939
いずれも手作りしてるんだねぇ
先生たち、頑張るねぇ
 
↓6番目の競技
20111019103650
子供サイズのくまさんの玉入れがかわゆす
「白い玉拾ってねぇ、くまさんのお口に入れてきてっ
ってヒマリに頼んだら、ちゃんとやってくれました
子供の玉入れが終わった後、親の玉入れがあった
子供が拾ってきた玉を入れるってゆう・・・w
ヒマリは要領良く拾ってきてくれたけど
玉が入れられない・・・
玉入れなんて何年ぶりだっ!?ってくらいしてないからな
でも、久しぶりに面白かったよ
↓玉入れの後のおかたづけ
20111019104358
みんな意外と面白がってかたづけるもんだ
 
↓そそ、また名前シール貰ったんだった
20111019105128
帰りには風船とおみやげにゃんこバッグまで貰っちゃった
にゃんこバッグも牛乳のパックで作ってあった
中には、ラムネとヤクルトサイズのりんごジュースが
ただで遊んでもらって
おまけにおみやげまでもらえるなんて・・・
ちょー得した気分になった
1時間くらいだったけど、意外と疲れました
 
毎週水曜日に色々やってるみたいなので
今度行けたら行ってみようかな
 

| なんとなく帳  | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♡o。コメント返信。o♡

>こりん様ひらめき
  ありがとお
  オススメなので、是非作ってみて
 

| コメ返 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チキンのケチャップソテー

何気にマイブームのケチャップシリーズ第一弾
111019_190100
ケチャップって意外と使える
って、初めて気付かされたお料理
 
<材料>
鶏もも肉 1枚
塩コショウ 少々
片栗粉 適量
パセリ 少々
 
<ソース>
☆すりおろしニンニク 1片
☆ケチャップ 大さじ2
☆しょう油 大さじ1
☆日本酒 大さじ1
★ハチミツ 大さじ1
 ↓  ↓
<下ごしらえ>
☆を全部混ぜ合わせた後に
★ハチミツを加え、更に混ぜ合わせておく。
 
 
<作り方>
 
①鶏肉の厚いところに包丁を入れて厚さを均等にし
 塩コショウで下味を付ける。
 (更に半分に切って2枚にしました)
 
②全体に片栗粉をまぶす。
 
③フライパンに油を熱して
 両面キツネ色になるまで揚げ焼きし
 余計な油をキッチンペーパーなどで拭き取る。
 
④下ごしらえしておいた<ソース>を加え
 肉全体に絡むように焼いた後
 食べやすい大きさに切る。
 
⑤皿に盛って、パセリを散らせば完成
 
 
旦那様のお気に入りの1品
簡単で意外と旨いっす
 

| おかずれしぴ  | 00:11 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃厚簡単コーンスープ

111019_190322
 
<材料>
クリームコーン缶 1缶(約400g程)
牛乳 400cc(↑の空き缶に1杯)
水 400cc(↑に同じく空き缶に1杯)
シチューのルー 95g(1箱190gの半分/5人前)
 
<お好みで・・・>
*塩 ひとつまみ
*バター ひとかけ
*パセリ ひとつまみ
*冷凍コーンやスイートコーン缶などお好みで。
 ※スイートコーン缶は水切りしておく。
  (水切りした後の汁は材料の水の足しにしました)
 
 ↑
※2人+αで食べるには、材料の量が多過ぎたので
 残ったのはフリージングしました
 
 
<作り方>
 
①クリームコーン缶を開けて鍋に入れる。
 
②クリームコーンの空き缶に1杯分水を入れてから
 火にかけます。
 
③シチューのルーを加えて、溶かします。
 
④ルーが溶けたら、牛乳を空き缶に1杯分加えて
 混ぜたら出来上がり
 
お好みで最後に・・・
*塩
*バター →コクが出る。
*パセリ →最後にふりかけて浮かべる。
*冷凍コーンやスイートコーン缶
  ↑コーンのつぶつぶが欲しい時。
・・・など加えても良いでしょう
 

| おかずれしぴ  | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

