PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宮参り&お食初σ(゚ω゚`*)

11月19日(金)
<初宮参り> (初宮参りWiki)
正午頃、お宮参りに行ってきました
↓実家の母が、わざわざ買ってくれた毬柄の着物
20101119121426
一般的には、生後1ヶ月くらいに行くみたいですが
うちの場合は、産んだ後は実家でゆっくりしたかったのもあり
それなら110日目が大安だしいいんぢゃない?
首も据わってるだろうし…って事になり
日毬はこの日に決めました
快晴で気持ちの良い日で良かった
 
丁度、七五三で来てた子も居ました
着物着せてもらって髪も綺麗に結ってもらって
ちょっと緊張してた女の子が可愛かったなァ
日毬もいつかこんな日が・・・
 
↓可愛らしい子供のお守り貰ってきたよ
20101119210940
↓安産のお守り返すの忘れちゃった
20100325_戌の日_2
今度、散歩がてら近所の神社に持っていこう…
 
その後、ランチをお義母さんに奢ってもらい
帰りに旦那様の実家に立ち寄り、お茶&撮影大会してきました
20101119151126
ひとりで座れた
 
着せられてる感アリアリなんですが、大人達の楽しみですよね
日毬さん、ごめんなさいね
でも、いい記念にはなると思うよ
 
そして、お義母さんにお赤飯と鯛(とその他諸々)を頂いて
20101119153216
(梅の形した可愛いお赤飯だったの
 
<お食初(おくいぞめ)> (お食い初めWiki)
↓おうちで旦那様と一緒にお食初しました
20101119190058
↑この顔…
(日毬→「今度はなんすか?」的な?)
実家の両親に買ってもらったベビーラックも色々と使えて便利です
 
出産祝いにお友達に貰ったお食事セット
20101110153914
をさっそく使わせてもらったよ
 
20101119190216
お赤飯も鯛もお吸い物も
日毬はまだ食べれないので、旦那様と2人で戴きました
 
.。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。.
 
<3,4ヶ月健診>
実はこの日、午前9時から『3,4ヶ月健診』がありました
丁度、お宮参りと重なっちゃったもんだから忙しかったの
 
まず、予防接種各種、離乳食について、虫歯について
のお話を聞きました。
 
次に、問診(育児状況など)してもらい↓
母体、貧血気味かもしれないから注意とのこと
 
身体測定をしてもらい↓
体重は7190g(+4286)でした
(一応標準内だけど、上限ギリギリってとこ
 
発育状態を診てもらい↓
だいぶ首も据わってきたし、順調だそうです
 
最後にBCG接種してもらいました
ビックリして、えらい泣いてるのが可愛かった
 
予防接種がいっぱいあるから大変だぁ
予定立てなきゃ
 
…って事で、夜なべしてにある程度考えました
① BCG→11/19【3ヶ月目】
② DPT1回目→1月頃【5ヶ月目】
③ DPT2回目→2月頃【6ヶ月目】
④ DPT3回目→3月頃【7ヶ月目】
⑤ ポリオ1回目→春(4,5月)【8,9ヶ月目】
⑥ MR1期→8,9月頃【1歳くらい】
⑦ ポリオ2回目→秋(10,11月)【1歳3ヶ月目】
こんな感じ
後は、②を小児科で予約とって
その後のは小児科の先生と相談しようと思ってます
これ以外にも、みずぼうそうやら色々あるみたいだしね
わたしの小さい時そんなに打ったっけ
日毬かわいそうだな
 
そうそう
ロビーで(出産時に)同じ病院の
お隣のお部屋に入院していたご夫婦に会いました
日毬と1日違いの男の子だったそうです
近所らすぃーから、またどっかで会えるかもね
 
.。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪*:.。. .。.:*・☪ฺ*:.。. .。.:*・☪ฺฺ*:.。.
 
とりあえず、この日は
健診(初注射)→お宮参り→昼食→おばぁちゃんち→お食初
と詰まってたから、日毬も大変お疲れ様だったね
でも、これでひとまずやる事終えてひと段落した感じかな
 
 
ヽ(*→ิܫ←ิ)ノ________。o*★*o。_______ヽ(→ܫ❛ฺ๑)ノ
  
(※ちょっと日にち戻ります)
<子育てサロン>
11月16日(火)10時~
学区で開催されている『子育てサロン』とやらに行ってきましたw
同じくらいの月齢の子が見れて面白かったですw
↓初めて貰った名札
20101118104116
 
↓男の子に囲まれて(女の子に見えるかは別として…)
紅一点でした(赤い服だし?
20101118104101
隣の男の子が日毬より小さいのに
寝返りうちそうだったのにビックリ
そしたら、日毬より1ヶ月くらい前に産まれたんだとか…
最近やっと新生児用のオムツをSサイズに変えたとか…
日毬なんて、既にMサイズ定着してんのに
・・・やっぱり、日毬はデカかった
 
日毬は、初めての場所や雰囲気にビックリした様子で
まんまるなおめめで、よその赤ちゃんをじぃーっと見たり
よそのお母さん見たりしていました
 
ほんと近所の人も多くてビックリしました
みんな同学年になるんだよねぇ
 
最後に
↓ペットボトルのガラガラおもちゃもらってきました
20101118104732
泣いてる時にガラガラすると泣き止むよ
 
<作り方>
ペットボトルにビーズなどお好みで適量入れて
口が開かないようにテープでしっかり止めます。
お好みで柄テープを貼って出来上がり
 
わざわざ高いおもちゃを買わなくても
これなら簡単に作れちゃいそうね
 
ヽ(*→ิܫ←ิ)ノ________。o*★*o。_______ヽ(→ܫ❛ฺ๑)ノ
 

| なんとなく帳  | 01:21 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鯛のとこの写真の顔がww
くえねーよ・・・って感じで笑ったw

| たま | 2010/11/24 19:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

