PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコレートケーキ

バレンタインの日、すんごい久しぶりに作ったよ
20110214150518
見た目ほど甘過ぎないよ
(生クリームがやわらかすぎてデコレーション失敗したんだけどね
 
<材料>
 ・たまご 3コ
 ・グラニュー糖 100g
 ・薄力粉 80g
 ・ココア 10g
 ・無縁バター 20g
 ・コーティングチョコレート 200gくらい
 ・(デコレーション用の)生クリーム
 ・(デコレーション用の)いちごやお好きなフルーツなど
 
 
<作り方>
 
 ①ボウルにたまごを割り入れ、グラニュー糖を加えて
  リボン状になるまで泡立てる。
 
 ②ふるい合わせた薄力粉とココアを加え、手早くサックリ混ぜ
  その後に溶かしたバターを加え混ぜます。
  (※混ぜ過ぎない)
 
 ③型に流し入れ、180℃のオーブンで30分焼きます。
 
 ④型から外して冷まします。
 
 ⑤コーティングチョコレート(溶かしたチョコレートでもOK)を
  かけて、乾いたら出来上がり
 
 
<↑⑤のチョコをかける前にもうひと手間かけて・・・>
 
 ⑤スポンジケーキを横半分に切り
  生クリーム・いちご(その他お好きなフルーツなど)を
  平らになるように敷き詰め挟みます。
 
 ⑥コーティングチョコレートをかけて乾いたら
  ⑤で残った生クリームやフルーツを使って
  お好みにデコレーションしたら出来上がり
  

| おやつれしぴ  | 00:07 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ひさしぶり!そのケーキおくれやす

| たま | 2011/04/28 21:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

