PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クッキー♪

お菓子の定番なのにあまり作った事がなかったクッキー
(何気に2回目
111004_141019
生地を半分こにして2種類作ったのだァ
111004_141859
型抜きしようと思ったら
ヒマリさんが起きてきて邪魔するから困った
もぉちょっと大きくなってからねー
 
<材料>
バター 140g(←やわらかくしておく)
砂糖 120g
たまご M1個
バニラエッセンス 少々
薄力粉 300g
 
 
<作り方>
 
①やわらかくしたバターと砂糖を
 白っぽくなるまで練り混ぜる。
 
②溶いたたまごを少しずつ加えてよく混ぜ
 バニラエッセンスを加える。
 
③薄力粉を2回に分けてふるい入れてサックリと混ぜる。
 粉がつかなくなれば、ひとまとめにする。
 
④ラップに包み、四角にして冷蔵室で30分以上寝かせる。
 
⑤2枚の角皿(天板)に薄くバター(分量外)を塗っておく。
 
⑥ラップとラップの間に④の生地をはさみ
 めん棒で5mmくらいの厚さに伸ばす。
 (めん棒の両端に割り箸とか挟むとキレイにできるよ!)
 
⑦好みの型で抜く。
 角皿(天板)に間隔をあけて並べる。
 
⑧190℃のオーブンで16分くらい焼く。
 
⑨加熱後、熱いうちに角皿からはずして冷ませば完成
 
 
<おまけ>
 
・今回は、③で生地を2等分してから
 それぞれドライフルーツ・チョコチップを混ぜてみました
 
・アイシング(←粉砂糖40g・レモン汁大さじ1/2をまぜる)で
 冷めたクッキーに模様を書いてもイイネ
 
・他に、ナッツ類を混ぜてもおいしいカモ
 (くるみ・アーモンド・ピーナッツなど)
 

| おやつれしぴ  | 01:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

