PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷凍パイシートで簡単アップルパイ

アミカで購入した冷凍パイシートを使いましたw
111216_160603
パイ生地が想像以上に膨らんできたのでテンション上がっちゃった
サクッサクで美味しかったですよ
時間はちょっとかかるけど、放置時間が長いだけなので
お昼寝したり、家事をやりながら出来てイイネ
*パイ型を実家に忘れてきたのでタルト型で代用しました。
 
<材料>
リンゴ 2個
砂糖 大さじ4
レモン汁 大さじ1
油(ゴマ油以外,バターでもOK) 適量 ←型に塗る用
冷凍パイシート 20㌢×20㌢を2枚程
卵黄 卵1個分
 
<作り方>
※はじめに冷凍パイシートを冷凍庫から出して解凍しておきます。
 
①鍋(フライパンでもOK)に縦に薄くスライスしたリンゴを入れ
 砂糖・レモン汁を振って、ふたをし2時間くらい放置。
 
②リンゴから水分が出てくるので、その後・・・
 途中かき混ぜたり潰したりしながら
 30分くらい弱火でコトコト煮る。
 
③水分をそこそこ飛ばしたら、ある程度冷めるまで放置。
 
④油を塗った型に解凍したパイシート(1枚)を敷き
 フォークなどで数箇所適当に穴をあける。
 
⑤冷ましたリンゴを④に敷き詰めて
 もう1枚のパイシートを細く切って編み編みする。
 (※はみ出たパイ生地はちぎって、また伸ばして冷凍しました)
 
⑥オーブンを170℃に余熱している間に
 ⑤のパイの上に卵黄を塗ります。
 
⑦170℃に温めたオーブンで50分焼いたら完成
 
 
↓参考にしたレシピ1
Cpicon 生地から簡単!アップルパイ by chiiikos2
生地も作るつもりだったけど断念しちゃった@@;
いずれ生地を作る気になった時はこのレシピを参考にするつもりw
パイの焼き方は参考させて頂きました!
 
↓参考にしたレシピ2
Cpicon うちのりんごジャム by ぽっぽぺぺ
パイの中身はジャムの作り方を参考にしました!
こっちのが砂糖が少なく済んでヘルシーかな~って思ってw
ジャム程ドロドロにしなくていいかな、と思い
煮る時間も割愛しています。
リンゴの切り方も薄切りぢゃなくてもいいかも!
(↑柔らかくなるまで煮れば,,,ですがw)
 


先週に焼いたコレが貰ったリンゴ最後だったんだけど
おとついにまた旦那様の実家からリンゴを戴きましたw
やったぁ~
って事でさっきも2個目作ったんだぁ~♪
焼きたてを食べてみたくて
アツアツの時に生地を切ろうとしたら
具がぐにゅ~って出てくるし、パイがぺちゃ~ってなっちゃうし
切りにくい
冷めてからの方がキレイに切れるみたいですw
 
スポンサーサイト

| おやつれしぴ  | 01:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

