PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉じゃが

最近、煮物が旨い!! 山盛り作っちゃった✩↓
140110_175157
肉じゃがはず~っと前に1回失敗したから避けてたんだけど
その後しばらくして、旦那ちゃんが食べたいって言うから
再度挑戦してみたら、何とか出来るようになりましたw
レシピが良かったみたい

<材料>
豚肉(or牛肉) 適量(150gくらい)
玉ねぎ     大1玉
じゃがいも  3,4個
にんじん   1本(小さいのだったら2本)
★砂糖  大さじ1強(黒糖がオススメ)
★醤油  大さじ3
★みりん 大さじ1
★料理酒 大さじ1

<作り方>
①お肉は豚こま肉を使いました。
 適当に手でちぎって、油(適量)をひいたフライパンで炒める。(強火)
 お肉の色が変わってきたら(半ナマでもおk)、一旦火を切る。

(そのまま野菜と★の調味料を入れて続けてもよいが
  まだ野菜を切ってなかったので一旦置いとく。)

②野菜は好きな大きさに切る。
 この日は大きめの乱切りにしました。
 (あまり小さすぎると形が崩れやすいので気を付けて!)

③①のフライパンに②の野菜と★の調味料を投下!!
 強火で少し炒め、ジュージュー炒まりだしたら
 蓋をして弱火にし煮込む。

④途中、混ぜたり味見しながら・・・
 野菜に火が通ったら出来上がり!!(約15分~20分)

このレシピはモバゲー(ケータイ)で検索したもの。
水もだしもいらないレシピだそうです。
水ナシだからか、必要以上にぐちゃぐちゃにならないし
だしナシでも、旨いですよ!
わたしでも上手に(それなりの形に)出来るのでオススメです

| おかずれしぴ  | 16:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

