PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里芋のほっくり煮@圧力鍋

昨年末、義父に貰った圧力鍋。
すんごい短時間で調理出来るのにすんごい柔らかく出来て面白い!!
すんごい重宝しております~
140114_163734_里芋のほっくり煮
わたし「今日も美味しく頂きました!!」と言うと
ダイエットに晩ご飯を抜いていた旦那ちゃんが
「そうだってぇ~! (わたしの料理が)
 美味し過ぎるからダイエットできないんだってぇ~!」
「しばらくは晩ご飯のお米だけ抜こうかな・・・w」と
おかずを少量食べるようになりました
お褒めに預かり光栄です
しかし、わたしの腕ではない!
圧力鍋と黒糖(最近ハマっている)のお陰ですよ!

<材料>
鶏皮  50~70gくらい
(鶏もも肉100~150gでもおk)
里芋  4~7個
人参  1本~2本
椎茸  2枚~6枚(あったらでおk)
しめじ 半パック~1パック(あったらでおk)
さやえんどう ひと握りくらい(あったらでおk)
★だしの素 小さじ1強
★砂糖  大さじ2
★みりん 大さじ2
★醤油  大さじ3
★料理酒 大さじ3

<作り方>
①里芋は皮をむいて、食べやすい大きさに乱切り。
 人参も食べやすい大きさに乱切り。
 鶏皮(or鳥もも肉)も食べやすい大きさに切る。
 きのこ類は石づき(?)を取り、、、
 しめじはバラバラとほぐし、
 椎茸は食べやすい大きさに切る。 
 さやえんどうは両端をCUT
 →切り終えた順に鍋に投入。

②★の調味料を混ぜ合わせ
 ①の野菜&鶏皮が入ってる圧力鍋に投入!
 (混ぜずに直接鍋に投入してもOK)

③蓋をし強火にかけ
 シューと言い出したら、弱火にし5分で火を切る。

④圧力が抜けたら、蓋を取り
 水分が多い様だったら
 強火で混ぜながら(焦げないように)水分を飛ばす。
 (とろとろしてくるので飛ばしすぎないように注意!
  洗い物したい時などは弱火にして見ながらやってます!)

140114_164349_里芋のほっくり煮
これもモバゲーレシピから!
いつも調味料はウチ用に加減してるので砂糖少なめです。
そして、煮物の時は砂糖は黒糖(or三温糖)の方が美味しくなりますw

<元々の材料>
鶏もも肉 100~150g
里芋 6~7個
人参 小1本
★醤油  大さじ2
★みりん 大さじ2
★砂糖  大さじ2
★酒   大さじ2
★だしの素 小さじ1

まだおうちの分量が把握出来ない時は元の材料からやってみて下さい。

スポンサーサイト

| おかずれしぴ  | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

