PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛肉とたくあんの混ぜ込みごはん

昨日のひな祭りの日の晩ご飯に作りました
140303_牛肉とたくあんの混ぜ込みごはん
コレ、お義母さんに教えてもらいました
たくあんが効いてて美味しいよ

<材料> 分量が超適当です・・^^;
(米2合くらい)
牛肉(小間切れ) 200g~300g(適当)
たくあん 1/4~1/3(牛肉と同量くらい)
★顆粒だし 小さじ2
★砂糖  大さじ1強~2
★醤油  大さじ2
★みりん 大さじ1強~2
★料理酒 大さじ3~5
  ※砂糖・醤油・みりんは同量でも良いかも!
お好みで・・・
  胡麻 適量
  大葉 適量

<作り方>
①米を炊く。
 水の量をいつもより気持ち少な目に!

②牛肉を細かく切る。(1cm~2cmくらい)
 肉の臭みを取る為、軽く茹でてる。

③フライパン(or鍋)に②の牛肉と★の調味料を投入。
 蓋をして煮る。(5分~10分)

④煮てる間に、たくあんを粗めのみじん切りに切る。
 (0.5cm~1cmくらい)

⑤③の牛肉は水分を飛ばす。
 ご飯と混ぜるので、多少辛目にする。 
 ※辛過ぎた時は、お酒を少しずつ追加投入し調整する。

⑥①の炊きたてご飯に
 ⑤の牛肉と④のたくあんを混ぜ混ぜして出来上がり
 ・お好みで胡麻を混ぜても美味しいと思います。
 ・大葉を入れると美味しいらしいですb


※混ぜ合わせた後に味が薄かったら
 塩コショウなど振りかけてね。

※(混ぜ合わせた後に)調味料を入れると
 米がシャビシャビになっちゃうから止めておきましょう。



| おかずれしぴ  | 08:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

