PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

⑧ナガサキアゲハ蝶の成長(2齢目から)

ナミアゲハ蝶の幼虫とは違う幼虫を見つけました

8/23(火) 発見時2齢目
160823_発見時2齢目clg
日毬の幼稚園(の夏みかんかはっさくの木)で採取しました

8/25(木) 脱皮後3齢目
160825_脱皮後3齢目clg
画像は切り抜いてるから大きく見えるけどおチビちゃんでしたw

8/28(日) 脱皮後4齢目
160828_脱皮後4齢目clg
段々、グリーンに染まってきました
右下のは臭角です。
臭い匂いと共に角を出して威嚇します。
この時はあまり臭くなかったが青虫の臭角は臭かった

8/31(水) 脱糞中
160831_095344_脱糞中clg
この時おしりから中々剥がれなくて時間がかかってました(笑)
うんちも大きくなってくるし、沢山食べて沢山出します。

9/1(木) 脱皮中(5齢目でやっと青虫になります)
160901_153458_ナガサキアゲハ蝶の脱皮①clg
今度はお面を外します。
160901_154730_ナガサキアゲハ蝶の脱皮②clg
お疲れ様でした
1時間ちょっと休憩してから、脱いだ皮(栄養満点)を食べます。
160901_170740_ナガサキアゲハ蝶の脱皮③clg
ごちそうさまでした

9/2(金) 5齢2日目
160902_075738_5齢2日目clg
脱皮後、薄くてまだらだった体もキレイなグリーンに整ってきました

9/3(土) 5齢3日目
160903_153504_芋虫3日目clg
背中の模様も白くなりました
ここら辺でナガサキアゲハ蝶の幼虫かな?と思いました。
↓参考にさせて頂いたサイト↓
アゲハの幼虫について(見分け方)
蝶の図鑑 アゲハ蝶科

9/4(日) 5齢4日目
160904_073044_芋虫4日目clg
沢山食べて、随分おおきくなりました生き物_いもむし1

9/5(月) 5齢5日目
160905_094228_芋虫5日目clg
チビちゃんがいる葉っぱに登りだしたので枝を置いてみました
160905_161134_登って寝るclg
サナギの準備が始まったのかと思ったけど
単に登って寝るのが好きな様です

9/6(火) 5齢6日目
160906_073002_芋虫6日目clg
そろそろサナギ準備をするのかと思いきや
まだモリモリ食べています

9/7(水) 5齢7日目
虫かごのお掃除をして蓋を開けてたら、顔を出してきました
160907_072744_芋虫7日目(冒険)clg
↓(右の幼虫)夕方もぞもぞと動きだし
壁に糸を張り始めたので登るのかと思いきや
途中で止まり2時間程経過して見たら、体が傾いたまま動かない...
160907_174204_変な寝相clg
変な寝相…
随分おおきくなったから登れないか…
(左は同時期飼育していたナミアゲハ蝶の幼虫です)

9/8(木) 朝起きたら、前蛹(ぜんよう)になっていました
160908_065028_前蛹完了clg
右下のは水出しをした跡です。
(サナギになる前に水分を下痢っぽいうんちと一緒に出すそうです。
 この子は下痢っぽいのは出なかった様子。)
左下、足外し完了。

9/9(金) 早朝からサナギへ変身
(前日20時半に見た時には1の様に体がしわしわになっていました。)
①もぞもぞしながら脱皮します。(20分程)
160909_011336_サナギに変身①脱皮clg
②激しく体をフリフリしながら脱皮した皮を落とし(01~03)
  体勢を整え、少しずつ体を反らせていきますます。(04~06)
160909_011506_サナギに変身②皮を捨てて体制を整え反らしますclg
脱皮後からある程度体を反らせるまで1時間程
体を縮めて伸ばして…の作業をひたすら続けていました。

脱皮直後、ごつごつしてた全身も...
160909_012242_脱皮直後clg
↓日が昇る頃には、つるつるになりました
160909_064858_サナギ完成clg
サナギ完成!お疲れ様でした
蝶に変身するまで10日程そっとしておきます

キキララ_キキちょうちょ 蝶に変身 キキララ_ララちょうちょ
9/20(火) ①前日からサナギの色が濃くなってきて
②朝見たら黒くなっていました。7:00
160920_1羽化前蛹変化clg
③8:30 ④11:30 ⑤12:45 ⑥13:30 ⑦14:00 抜け殻...
気が付いたら羽化していました
160920_2ナガサキアゲハ蝶羽化clg
大きくて、とっても綺麗です
ちなみに女の子のようですキキララ_ララちょうちょ

しかし、この日は台風の影響でお外はどしゃ降りだったので
外には放さず、ひと晩うちで飼う事にしました。

ひまりのおむすびが気に入ったみたいですw
160921_ナガサキアゲハ蝶さよならclg
壁にいるとオブジェみたいですね

育てられて本当に楽しかったよ
どうも有難うございました

翌日ひまりの幼稚園で放したら、優雅に飛び立って行きました
元気でね~;;ノシ


↓育て方の参考にさせて頂いたサイト↓
ききょう咲く 花の里 ■アゲハの幼虫の飼育と観察■


| うちのぺっと  | 14:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

