PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょうちょ♪①②

久しぶりの更新ですw

虫嫌いの日毬が珍しく「ちょうちょの幼虫を育てたい!」と言うので
7月の下旬頃に幼稚園のママさんに見つけて貰った
アゲハの幼虫を飼育していました

日毬の幼稚園にはみかんやはっさく、きんかんの木がたくさんあって
柑橘系の木に産み付けられた卵や幼虫を
毎年、子供達が持ち帰り飼育して羽化したら幼稚園に還しています。

初めはきも~…と思っていたんだけど
育ててくうちに可愛くなってきました

夏休みの間も食料となるみかんの葉っぱを採りに行き
その時にも卵や幼虫を見つけて持ち帰ってきました。
(初めはちゃんと育つか心配で…)

そして…
8/21(日) 1番目の子が羽化して巣立っていきました
青虫の時の黒いラインが濃く1番綺麗に出ている子でした
160821_巣立ち①ナミアゲハ♀clg
女の子でしたキキララ_ララちょうちょ

見分け方は、羽根の後ろの微妙な色の違いです。
夏以降のナミアゲハ蝶のメスは
黄色っぽく、羽根末にオレンジ色の文様が入るらしいです。
(オスは白っぽいらしい。)


8/24(水) 2番目の子が羽化して巣立って行きました
160824_巣立ち②ナミアゲハ♂clg
男の子でしたキキララ_キキちょうちょ
この子は、サナギ準備の場所を決める時に
割り箸を嫌がってプラスチックケースの側面でサナギになりました
でも写真を撮ったら、周りに広がる糸も見えました
160824_巣立ち②ナミアゲハ♂_いとclg
こんな風に糸を張りめぐらせてたんだね
と、意外な事が分かった有難い子でした

他にも羽化して巣立ってった子と、育てている最中の子がいます
脱皮を繰り返し姿を変えていく事を「変態」と言うらしいです。
不思議で面白いですね

また追って成長過程をあっぷしたいと思います

スポンサーサイト

| なんとなく帳  | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

